少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

モノを沢山いただきました。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20151215123648j:plain

モノを色々沢山もらってしまいました。

 

気がつけば、あと2日で2015年が終わります。インテリアブログなのか、整理収納・断捨離系のブログなのかファッションのブログなのか暮らしのブログなのか…よく分からないブログに沢山のかたが訪問と、コメントをいただき支えていただきました。

 

いただくコメントから生まれた記事も多く、暮らしのことは私の生活の範囲でしか考えが届かないことも「我が家ではこうなのですが。」と、コメントで教えていただき「なるほど~!」と、新しい発見や考える機会。誤字脱字の多さも通常運転で(笑)記事をアップして「ここ間違えてますよ~!」と教えて下さる親切なかた。

コメントは下さらなくても応援クリックをこっそり押して下さるかた。記事をシェアして下さったり、ブックマーク、ツイート…そして訪問と。

 

お子さんの育児や仕事、家族の介護に追われ片付けに手が届かない。家事以上に優先すべきモノがある人。家族の趣味で、自分の意思では入ってくるモノをコントロールできなく、片づけどころではない…自分がこのかたと同じ立場だったらどうだっただろう?十人十色、色々なお話を教えていただくと、「片づけ」はシンプルであってシンプルではないなぁ…と考えを巡らせました。

 

自分の知らないことをブログを通して教えていただく機会があり、親切にも質問や励まし、時には叱咤もありますが、沢山のモノを私に下さりました!言葉や知識、形でもなく見えないモノを無償で多くいただきました。ミニマリストは最小主義とも申しますが、私は多くのモノを受け取り、今年いただいた分は捨てずに収納させていただきます。なかなか同等のモノをお返しすることができておりませんが、2015年の感謝を伝えたいと思います。

 

ありがとうございました!

 

皆様にとって、今日一日、今日一日と良い日でありますように。来年もまたノロノロ更新ですが、沢山のことを教わりながら、成長してゆきたいと思います!

それでは!良いお年を!

↓  2015年!応援ありがとうございました!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ