少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

道具の味わい

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20160207165351j:plain

昭和の道具。掘り出しモノです。

 

 

 

 

 

曾爺ちゃんの元おうち。家具や雑貨が自宅に色々ありました。大正生まれの人で、特に大きな欲もなく。使えるモノは使う…という人でしたので、モノを余分に多く買っていた形跡があまりありません。

 

曾爺ちゃんの自宅から出てきた道具たちは、どれもほどほど状態は良く。何十年と使っていたはずなのですが、キレイです。

 

f:id:yamasan0521:20160207170026j:plain

 

グリーンのカラーボックスも、この色とデザインだけで「昭和だよね。」と思わせますね。今ある道具たちも、何年後かに「平成だよね。」と思える道具たちもあると思います。

 

f:id:yamasan0521:20160207170316j:plain

 

写真はキレイに写っているのですが、床などは汚れています。これからモノを出してゆき、水拭きなどを丁寧にやってゆくと、もう少し空気感も違うかと思います。

昭和感漂うトイレ・洗面所ですね。昭和レトロなインテリアも色がゴチャゴチャしたイメージですが、私個人はモノを少なくしたほうが、その道具の味わいが引き立っていいなぁ…と感じます。

 

書籍、みなさんの応援のおかげでブログが本になりました!

f:id:yamasan0521:20160119212511j:plain

 ↑ 『少ない物ですっきり暮らす』暮らしの本です。現在発売中。

 

f:id:yamasan0521:20160129055245j:plain

↑『無印良品とはじめるミニマリスト生活』2月14日発売予定。

無印良品を使ったインテリア・住まいの本です。服が少しあります。

 

いつも応援ありがとうございます↓

ブログランキング・にほんブログ村へ