少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

曾爺ちゃんの家、片付きました

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20160410101506j:plain

曾爺ちゃんの家、かなり片付きました。

 

 

 

 

 

 

一昨年の夏に1回目の片づけを始め、本格的に片付けを始めたのが今年の1月。曾爺ちゃんの家、すっきりしました。

 

f:id:yamasan0521:20160106130738j:plain

 

1月始め頃の様子。

 

f:id:yamasan0521:20160207170658j:plain

 

モノがどっさりです。

 

f:id:yamasan0521:20160410102052j:plain

 

東側の部屋は畑作業の時に使うので、ある程度は片づけていたのですが大きな家具があり、私と娘ではどうにもなりませんでした。引っ越して来て、大人4人で力を合わせてからの作業はとても早かったです。

 

f:id:yamasan0521:20160410102130j:plain

 

障子の紙を貼るのかどうかはこれから…です。この家は当初は農業の休憩所として使う予定でしたが、義理の母の部屋になりそうです。古い家ですので床など少しブヨブヨの箇所があるので、床板の張り替えは行うそうです。

 

f:id:yamasan0521:20160410101857j:plain

 

モノが減って、すっきりするだけでも家全体の風通しはとても良くなります。風が通り光が入ることで、家の空気も雰囲気も良いものになります。片づけは大変ですが、曾爺ちゃんの家がとても良くなり満足です。

ブログランキング村。いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ