少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

ほうき生活

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20160515110356j:plain

ほうき生活はじめました。

 

 

 

新しい家、家全部の窓が履き出し窓。ずっと掃除は箒でできたらなぁ…という願いが叶いました。私は朝、掃除は家族が学校や会社へ出掛けてから始めるのですが、掃除機の騒音…がご近所迷惑になってないかな?と、少し気にしていました。

朝、早起きしたときに、そのまま掃除ができたらいいのになぁ…と思っていました。

 

f:id:yamasan0521:20160515110346j:plain

 

箒ですと騒音もなく、音も静か。ずっといいなぁ…と思っていた朝の掃き掃除が実現しました。時計の針は9時ですが(笑) 毎日のことですから、電気の使用も抑えられてとてもエコです。

大雑把なゴミはサササーーっと掃き出せますので作業は早いです。しかし難点を1つ言えば、掃き出しますので埃が若干舞います。おおまかなゴミ・埃は履き出せますが、完璧ではなく。埃が、一度掃いた箇所に舞い戻って落ちていることもしばしば。

防止策としては、湿らせた新聞紙と一緒に掃くという方法が効果的なようです。あと、換気しながらの掃除はゴミが舞います。7割程度掃除できればいいかな?というフランクな仕上がりです。

 

f:id:yamasan0521:20160515112139j:plain

 

仕上げにモップで拭き掃除をするときに、取りそこなった埃と床の汚れを拭きあげます。生活が少しづつ落ち着いてきましたので、野望だった早朝の掃除。いつもより30分早く起きて掃除する習慣を作ってゆきたいと思います。

 

【5月26日 SBクリエイティブさんより、本が出ます!】

f:id:yamasan0521:20160502151014j:plain

Amazon楽天より予約受付中です。5月26日発売です↓

ブログランキング村。いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ