少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

古い洗面台を捨て、交換。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20160830221345j:plain

洗面所も換えます。

 目次

 

 

ビフォー。

f:id:yamasan0521:20160517165448j:plain

 

参考画像として、入居して少しした頃の洗面脱衣所です。

ここの場所も特に水気のある場所で、カビがある程度発生します。壁紙を今現在貼り換えていますが、部屋も一ヶ所変えても風に乗って他の部屋のカビ胞子が飛んで来ては意味がないので全部屋やり換えです。

 

アフター…まで行かない途中経過

f:id:yamasan0521:20160830221830j:plain

 

どうせなら洗面所も好きな感じに変え、暮らしが楽しくなった方がいい。日々の家事は楽しくこなしたいです。「見たくなる洗面所」をコンセプトに。洗面台もかなり内部がカビていましたので交換。

1枚目画像状態に知り合いの業者さんが洗面台を外してくれましたので、30分お時間をいただき、壁紙を貼りました。

 

 

洗濯機の下は予想通り

f:id:yamasan0521:20160830222109j:plain

 

洗面台の次は洗濯機なのですが、洗濯機を移動すると下は大変なことに。しかし、ここの部分は一般家庭でも年に1度お掃除をするかしないか…ではないかと思います。私も冷蔵庫は動かせても洗濯機は一人では動かせませんので、家族の協力が必要ですね。。。

 

水場の埃は危険!

f:id:yamasan0521:20160830222314j:plain

 

こうして家全体をやり換えていると、モノを減らしても物理的に日常の中で掃除が無理な箇所も色々と出てきます。自分自身の掃除に置き換えても洗濯機下…はなかなか難しいですね。それでも動かさないと下は大変なことになっていますから半年~年1ぐらいはお掃除したいなぁ…と思いました。

 

掃除完了!

f:id:yamasan0521:20160830222518j:plain

 

洗濯機下も掃除完了!美しくなりました。お掃除の楽しいところは、触りたくないぐらいに汚れた場所も手を入れることでキレイになるという「結果」は嬉しい。掃除が終わった後に「私、頑張ったよ~!!!」と、何度も見たくなります。

 

壁紙完了!

f:id:yamasan0521:20160830222839j:plain

 

壁紙を張り替え、全体的な空気感に変化が出てきました。洗面所DIY、続きます。

 

ブログランキング村。いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ