少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

お風呂場ほど、すっきりしたい

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20161024223129j:plain

毎晩入るお風呂ですが、水場は汚れますよね。

目次

 

   

                             ads by google

 

 冬の水場掃除は少し辛い

1日の疲れや汚れを落とすお風呂場。お掃除は好きですが、水場のお掃除はちょっとおっくうになってしまいます。冬になると、特に寒いので用事がなければお風呂場や洗面所には正直あまり来たくないなあ〜っと、毎年感じます。

 

f:id:yamasan0521:20161024223400j:plain

 

何もしないでいると、あっという間にピンク色の赤カビが出て来ます。よほど疲れていないとき以外はお風呂あがりは水滴を拭きあげるようにしています。水滴がないだけでもカビの予防になり、見た目もすっきりして、日中お風呂場を見たときに『気持ちいい!』と、爽快な気分になります。

お風呂場特有の水滴のジトジトした感じが余計に掃除をしたくなるモチベーションを下げる気がしています。『見たくない!』と、心のシャッターをガラガラと下ろす感じですね。

 

お風呂場も家族が必要なモノだけ

f:id:yamasan0521:20161024223823j:plain

 

お風呂場には石鹸・リンスインシャンプー・椅子・手桶。あと、夫が職場の方から頂いた観葉植物がいます。リビングよりもなぜか北の窓のお風呂場が好きなようで、すくすく育っています。お風呂が終わったら水を抜き、お風呂場の床には何も置かないようにしています。

 

 

カビ?いや、サビです!!!!!

f:id:yamasan0521:20161024224121j:plain

 

築15年の家なのですが、鏡の表面ではなく鏡の内側がサビています。こういう場合はどうしたらよいやら・・・。鏡の交換しかないのかな・・・と悩んでいます。どなたか良い知恵をお持ちでしたら教えてくださいませ〜。

今回の記事は我が家のお風呂事情でした。

ブログランキング村。いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ