少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

ダイニングの収納部分

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20161118220125j:plain

リビングの備え付けの棚。リビングで使うものをまあまあ入れています。

目次

 

                                 ads by google

 

 

新居の整理収納。これまで片付けが中心でしたので、整理までは手が届かなかったのですが、モノが少ないと『整理』をガツンとやらなくても、ザックリで生活が回ります。

 

扉の中はこんな感じ

f:id:yamasan0521:20161109112128j:plain

 

収納の扉を取った状態です

f:id:yamasan0521:20161109112216j:plain

 

左側のPC下の棚部分は、夫の仕事関係の書類やモノを入れています。カゴの中からチラっと見えるのは夫の漫画本です。

 

我が家の収納は基本的にオープン&クローズです。普段は扉を閉めて(クローズ)いる場所も開けると(オープン)一目瞭然を心掛けていますが、この場所は子供達が普段使うモノが少ないモノの置き場所にしているので、オープンにはしていません。それ以外の各収納、玄関・寝室・子供部屋・キッチンなどはオープンにしています。

 

 

まだまだ改善点あり!

f:id:yamasan0521:20161109112408j:plain

 

まだこのスペースは改善点が沢山あります。新しい暮らしのモノが落ち着くまでは必要以上に買わない!をテーマにしています。以前の家で使っていたモノを極力使ってはいますが、『ここはこうした方がいいな。』という場所はポツポツ出始めていますので、少しづつですが、今の暮らしに合わせて使いやすくしていく予定です。

収納しているカゴの中身は、また次回ご紹介したいと思います。 

 

11月26日(土)に「シンプル思考ですっきり身軽に暮らす」発売です。

f:id:yamasan0521:20161017181003j:plain

ブログランキング村。いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ