少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

外見だけじゃダメ。キッチンを美しく。人も冷蔵庫も、中も外も美しくする。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20170713182829j:plain

思い立ったが吉日、掃除をする格好じゃない格好で唐突に掃除しています。

 お昼から用事があり、着替えたのはいいものの。午前中の空いた時間にふと、天気もいいので掃除を始めたくなり…。掃除はついでにやるぐらいがちょうどいいです。

 目次

 

スポンサーリンク

 

 

冷蔵庫を開けると、ふと汚れ…。よし!やろう!

f:id:yamasan0521:20170713183032j:plain

 

冷蔵庫の中身を出して、拭き掃除です。冷蔵庫は気がつくと、細かい汚れが落ちていたり、ついています。

 

f:id:yamasan0521:20170713183149j:plain

 

我が家の冷蔵庫は引き出しが外れます。冷凍室の氷についたゴミや汚れを取り除きます。

 

f:id:yamasan0521:20170713183303j:plain

 

ジャブジャブ水で洗ってしまいます。もうお気づきかもしれませんが、この辺から「ついでに掃除♪」が、もう…ついでではなくなってしまうという悲劇です(笑)

 

 

                               ads by google

 

 

 

 拭き掃除で止めておけば…と、後悔先に立たずですが、やめられない・止まらないで、ドンドン洗って拭いていきます。

 

f:id:yamasan0521:20170713183401j:plain

 

泡を落として、水気を拭き取ったら元に戻しました。スッキリ綺麗になりました。

 

拭くのは1分、ついでついでと気持ちが熱いうちに

f:id:yamasan0521:20170713183452j:plain

 

野菜室もついでに拭き掃除です。根菜類の皮や泥が落ちていることが多いので、汚れやすいゾーンです。

 

f:id:yamasan0521:20170713183553j:plain

 

冷蔵庫のゴムパッキン部分。この部分はゴミや汚れが溜まりやすく、カビも発生しやすいので念入りにケアしたい場所です。

 

f:id:yamasan0521:20170713184035j:plain

 

お天気が良かったので、ついで掃除が掃除祭りへと変わり…。この後、シャワーを浴びて着替えないといけない状態まで汗をかきました。お化粧も台無しです(涙)お天気が良いと、「おおお!今日は掃除日和だー!」と、嬉しくなって体を動かすのは良いのですが、夏場、特に約束が後に控えているときは掃除も我慢せねば…と、胸に刻みました。

 

お掃除は不思議ですが、冷蔵庫の内側って見えないはずなのに、お掃除した後の空気感が変わる感じ。そんな気がする…という思い込みかもしれませんが、空気が全然変わるので「よし!やってやったり!」という気持ちになれるので、嬉しいです。

 

【告知】キナリノさんに掲載されました。

収納に関するQ&Aに答えています。よろしければ、こちらもよろしくお願いします。

   ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。 

ブログランキング・にほんブログ村へ