少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

息子の夢を叶えてくれた「LAUNCH CRAFT」

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20170729142957j:plain

「僕、ゲーム作りたい!」息子に小さな目標が出来ました。

 息子が中学校一年生の頃、息子が夢中になっていたモノ…。男の子らしく「いつかゲームが作れたら面白いのに。」そう話していました。特に習い事などに通っていませんでしたので、息子の願いを後押しできたら…と、当時プログラミングの教室を探しましたが見つかりませんでした。

  目次

 

スポンサーリンク

 

 

1. 出会い

友人の引越しパーティで出会った学習塾を運営しているOさんへと相談をしたところ「実は僕の知人がプログラミングで起業を考えてますが、紹介しましょうか?」と紹介して下さったのがLAUNCH CRAFT代表の勝河さんでした。

launchcraft.jp

f:id:yamasan0521:20170729143533j:plain

 

LAUNCH CRAFT大分駅から徒歩5分のビルの中の一角にある、会社です。内装もとてもおしゃれでカラフルでポップ。大人も子供もくつろげる空間です。ゲームを作ってみたい!という息子の最初の目標は

「俺、スーパーマリオみたいなゲーム作りたい!」

でした。

 

 2.LAUNCH CRAFTと出会って2年

f:id:yamasan0521:20170729143758j:plain

 

最初は「スクラッチ」という子供向けのプログラミングのソフトから始めた息子。ゲームをプレイすることと、作ることには壁があり…。代表の勝河さんは無理強いはせず、ゆっくり息子のペースに合わせて、一歩一歩授業を進めてくれました。

「プログラミングって面白い!」

息子が目をキラキラさせながら、「お母さん、これみてよ!作ったよ!」そう言って見せてくれた画面にはマリオと同じようなゲーム画面が出来上がっていました。

 

f:id:yamasan0521:20170808072432j:plain

 

引越しをしてからも息子の願いは「勝河さんのところでプログラミングを習いたい!」講師としても一人の人間としても息子は勝河さんのことが好き。出会って2年の月日が経ちましたが「マリオが作りたい!」その願いが叶う日が来るとは夢にも思いませんでした。

 

3.息子の夢が一つ見つかった

f:id:yamasan0521:20170729144737j:plain

 

「次は、どんなゲームを作ろうか?」息子の興味関心を上手に引き出して下さいました。マリオを作りたいという夢の次は「プログラミングでご飯が食べていけるようになりたい!」息子の将来の目標が一つ見つかりました。

 

f:id:yamasan0521:20170729145109j:plain事務所のインテリア一つ一つ、とても洗練されています。

 

私は親として接することはできても、息子の夢や目標に対しては伸ばしてあげることができませんので、本当に感謝しかありません。

 

 

 

                             ads by google

 

 

4.大人もワクワク

f:id:yamasan0521:20170729145334j:plain

 

勝河さんの事務所は、大人も子供も「これ、なあに?」と、つい聞きたくなる好奇心誘う空間です。画像はヤンボー・マーボーのヤンボーの方でしょうか?(笑)

 

f:id:yamasan0521:20170729145556j:plain

 

デザイン・プログラミング、モノ作りが好きな勝河さんらしく、事務所内のアイテムも「これ、いいですね?どこのですか?」とインテリア好きの私も興味津々です。

 

f:id:yamasan0521:20170729145912j:plain

 

2016年に産声を上げた勝河さんの「LAUNCH CRAFT

今現在、エンジニア募集!とのことです。雇用条件等、お気軽にお問合せ下さい。代表の勝河さんも事務所のデザイナーのKさんもお若く、イケメンです。私個人は目の保養をさせていただいています(笑)

大分にお住まいでお子さんの習い事をお考えでしたら、ぜひ!のぞいてみて下さい。

https://www.facebook.com/launchcraft/?fref=ts

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ