少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

毎日の家事が楽に片付く、暮らしづくり講座開催しました(イベントリポ)

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

神奈川県藤沢市親子カフェjoyワークショップ

神奈川県藤沢市「親子cafe joy」さんのワークショップ終わりました。

 みんなの暮らし日記さん繋がりで、出会った山田綾子さん。7月に「やまさん、ワークショップとか、うちでやりませんか?」と、お声を掛けていただき実現しました。

目次

広告

 

古民家をDIYし、親子でくつろげる居心地の良い空間

神奈川県藤沢市親子カフェjoy店内

 

カウンター前の席にはソファー席があります。親子カフェjoyさんは、元々は古民家だった家を店長の山田さんがDIYで居心地の良い空間を作られています。

 

神奈川県親子カフェjoy店内和室

 

カウンター横には12畳の和室スペース「親子で、ゆっくりお茶やランチを楽しんで欲しい。」と、和室ルームがメインです。私は前日に打ち合わせでお邪魔しましたが、この日は地元のお母さん達が手作りのクリスマスパーティを楽しまれていました。

 

親子カフェjoy山田綾子

 

お仕事中の山田綾子さんを隠し撮り。年末ということで、忙しそうでしたが、笑顔でスタッフさんとお料理を出したりされていました。この日は閉店後に打ち合わせをし、山田綾子さんとお話ししました。人生の特に「時間」について真摯にお考えの方なのだな…という印象を受けました。

 

広告

 

 

ワークショップ当日

やまぐちせいこワークショップ

 

開場は朝の9時半。天気も雲一つない快晴で、気温も温かく心地の良い朝でした。

 

忙しいお母さん向けの毎日の家事が楽に片付く、暮らしづくりスタートアップ講座

やまぐちせいこ付箋ワークショップ

 

今回は、付箋を使ったワークショップを行いました。参加者21名全員と、私と。みんなで場の空気感を共有し、家事について楽しみながらできるワークショップにしたいと思いました。

 

近い距離で、お話しできて楽しかったです!

やまぐちせいこ家事を楽にするワークショップ

 

NHKさんの大規模な講座とはまた別で、ワークショップということもあり、一つ一つテーブルを回りながら参加者様とお話できて、私自身が一番楽しんでいたかもしれません(汗)

お子さん連れの参加者さんも、多く。会場の「親子cafe joy」さんに、小さなお子さん向けの玩具も充実していて。三人のお子さんの子育て中・店長山田綾子さんが、講座中はお子さんと一緒に遊んでくれて。環境的にも良かったです。

 

皆さんの笑顔がとても印象的でした

やまぐちせいこワークショップ当日の様子

 

ワークショップで、作業は各テーブルと分かれましたが、全体の共有時間を設けました。皆さん家事についても色々お話をお伺いしたのですが、

「料理の調理は好きなんですけど、下ごしらえが嫌いなんです〜!」

「夫との家事分担の話が難しいですね〜!家族の理解ってどうしてますか?」

など。暮らしの話で盛り上がり。私もついつい話し込んでしまいました。

 

神奈川県j藤沢市親子カフェjoyワークショップ

 

9時半開場で、終わったのが実質12時半でしたのでトータル3時間でしたが、アッ!という間に終わりました。楽しい時間は過ぎるのが早かったです。ご参加いただいきました皆様と山田綾子様、良い時間と機会。そして経験とありがとうございました!

 

お手紙とメール読みました!

イベント当日用事が入り、キャンセルになってしまいメールを下さったU・Sさん!いつもコメントとメールありがとうございます。長いお付き合いで、お会いできると私もワクワクしていましたが、また関東へ行きます!丁寧にいつもメールにコメントと嬉しいです。

帰り際にお手紙を下さったN・K様。お嬢様と一緒に参加して下さっていましたね。お手紙にもご家族のことや、お仕事のこと…。帰りに電車内で読みましたが、勇気をもらいました!お手紙大切にしたいと思います。ありがとうございます。

 

広告

 

 

後ろ髪を引かれながら神奈川県を後に

晴れの日の上野公園

 

電車の乗り換えで、通りがかった上野公園。木々の迫力があり、雰囲気のある公園で、とても良かったです。また関東へ来るときは寄りたい場所ですね。

 

怖い絵展

 

上野公園で「怖い絵展」が開催中で、すごい行列でした。あと1泊あれば、確実に寄りたかったです!面白そう…(涙)

 

晴れ渡った12月の空の下。神奈川、良いところでした。

電車内からの青空の風景

 

成田空港へ向かう車内からの1枚。雲一つない青空が、とても印象的な一日でした。2月にNHKさんの講座がありますので、横浜・町田・西宮へ行きます。(12月19日加筆修正)

(2月開催ですので、まだ全然お席には余裕があります)

ワークショップ、とっても楽しかったです!「やまさん、うち来る?」と、言ってくださる既得な方がいらっしゃいましたら、お声をかけていただけますと嬉しいです(笑)

 

この度は、皆様、ありがとうございました!

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ