少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

古民家で一番やってはいけないことを、やりました。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20180119143609j:plain

 大分県在住、ライフオーガナイザー® / ミニマリストのやまぐちせいこです。

この家に来て、色々モノを捨て…。色々調子に乗ってしまいました。初めて住む古民家ですが、古民家に住む上で「ああ、やっちゃった!」ということをやってしまいました…。

目次

 

広告

 

 

本当は、薄々は…気がついていました。

f:id:yamasan0521:20180119143823j:plain

 

この縁側…。ここが日中一番気持ちの良い場所で、日当たりも良く、暖かい場所です。私が一人だけで家に居るとき…。エアコンは、エネルギーがもったいない。ここに、コタツを置けば、エアコン無し&コタツで十分に暖かい。

薄々気がついていました。

 

そして、置いてみました

f:id:yamasan0521:20180119144103j:plain

 

長方形型のコタツが、十分に入る小部屋ぐらいのスペースです。この家を紹介してくださった夫の知人家族も、この場所はプチスペース(小部屋)として使っていたようです。

 

縁側のガラス窓からの景色

f:id:yamasan0521:20180119144251j:plain

 

座ると、ちょうど庭木が見えます。日光がポカポカ当たり、とても気持ちがいいです。

 

f:id:yamasan0521:20180119144406j:plain

 

庭でも見ながら、お茶か珈琲を飲むと、とてもリラックスできます。コタツに入りながら、本を片手にここで読書しても、とても癒されそうです。

広告

 

 

ダメ人間になりそうです

f:id:yamasan0521:20180119144613j:plain

 

あまりの気持ち良さに、コタツから出られません。

日中、ここで事務作業をしたり、いただいた依頼の処理などを、やれたらいいな…と、思いましたが、リラックスし過ぎて仕事になりません。締め切りのあるような、仕事はここでやってはいけないと言うことが、よく分かりました。

 

物がないと、くつろぐ場所も家の中でたくさん探せる

f:id:yamasan0521:20180119144901j:plain

 

少し前は、ここには引っ越し前に捨てられなかった本を置いていました。本を一気に片付け、自由なスペースが生まれました。リビングだけでなく、家中の色々な場所に、自分の心地よい場所を発見できることは嬉しいですね。贅沢です。

 時々ここへ来て、庭木を見ながら、のんびりする時間を楽しみます。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ