少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

これからの季節、和室のある家は○○が大事!大惨事になる前にやっておくべき大切なこと

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

和室の掃除は拭き掃除が大事な理由

 

大分県在住、ライフオーガナイザー® / ミニマリストのやまぐちせいこです。17年前、夫と同棲を始めた頃…。和室で大失敗した出来事がありました。

広告

 

引っ越してすぐの家、そこには大きな落とし穴があった

新居の和室

 

今の家も、広い和室があります。リビング以外、古民家ですのでほぼ和室です。17年前に、夫と結婚を前提に同棲し始めた頃…。当時は社宅でした。その家もキッチン以外は、ほぼ和室。

 

当時は4月末に地元福岡から大分へ引越しをしました。意気揚々と始まった同棲生活でしたが、引越し前に大分で仕事を決めた私は、働きに出ていましたので、家のお掃除は週末のみ。

完全に忘れていた、○○。それが大惨事へ…

和室の拭き掃除の様子

 

その頃、簡単に掃除機をかけるのみの掃除でした。拭き掃除は、基本余裕がある時のみ。そんなある日…、家中の畳がカビだらけに!

気がついたのは夫でしたが、

「新居あるあるなんだけど、新しい畳は、い草が新しいから栄養がある。カビが生えやすいから、こまめに雑巾で拭かないとカビ生えるんだよ〜!」

と、言われ愕然。

一人暮らしの時はフローリング暮らしだったので、畳にカビが生えるという予備知識は、ありませんでした。

新生活、い草の香りは気持ちがいい。けれど、手間でもやっておこう!

新居の畳のカビ防止

 

我が家も、今の家は昨年の12月末に引っ越して来ました。新居は、い草の香りが気持ちがいい。しかし、これからの時期は、湿気が強くなってきます。和室のある家は、畳の拭き掃除、必ずやっておきましょう。

カビだらけになると、拭くのも大変です。

旅先で聞いた、塩掃除

拭き掃除には塩が効果的

 

先日、某関東の神社へ参拝へ行きました。その旅先の神社で出会った方が

 

「お掃除するなら、バケツの水にほんの少し、お塩を入れるといいですよ。

 お清め的な効果もありますので、オススメです。」

 

と、教えていただきました。

【掃除 塩】で検索すると、風水的にもパワーアップの効果があるそうです。空間の浄化。塩には不浄なものを払う力があると言われていますね。そういうスピ的な効果以上に、塩には元々殺菌効果があります。そして汚れが落ちやすくなる。いいことづくめですね。

 

広告

 

畳を拭いてピッカピカ!

畳の拭き掃除で部屋がピカピカ

 

カビキラーも元は塩素。要は塩。カビ予防の効果も高いので、塩は使えそうです。今年、引っ越した方は和室のカビ対策として拭き掃除がオススメです。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ