少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

5泊6日、主婦不在。ヤラセなし。帰宅後の家は、こうなりました。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20180517130038j:plain

 大分県の整理収納・ライフオーガナイザー® / ミニマリストのやまぐちせいこです。 

 

5泊6日の大阪でのお片づけの旅を終え、帰宅しました。呼んで下さった方々、まずはありがとうございます。

広告

 

さて、我が家はどうなっているのでしょうか…。

初めて一週間近く家を空けました。以前、同じぐらいの期間家を空けたのは、私の実母が亡くなり、葬儀やなんやかんやとバタバタ実家の福岡で過ごした以来です。同時は、帰宅後の家は、しっちゃかめっちゃかでした。

まずはリビング

f:id:yamasan0521:20180517130332j:plain

 

思ったより、片付いています。16日は、急に気温が上がったせいか、扇風機を出したようです。

 

f:id:yamasan0521:20180517130434j:plain

 

私の不在中に、子供が本を買ったようで、本の包装の袋と本がテーブルに放置されています。なぜか、こたつの足部分近くに、空になったサランラップの芯が落ちています。

広告

 

ダイニング部分

f:id:yamasan0521:20180517130630j:plain

 

ダイニングから、引きでリビングを眺めるとこんな感じです。

 

f:id:yamasan0521:20180517130725j:plain

 

朝食で食べたパンがそのまま置かれています。朝、夫が珈琲を入れた形跡があります。

キッチンの様子

f:id:yamasan0521:20180517130816j:plain

 

こちらも、朝、お弁当でお米を炊き、洗い残した食器が少々。食べたであろう、空き缶がキッチンの隅っこにいますね。

感想

思ったより、全然良かったです。

さすがに5泊6日でしたので、移動でクタクタでしたが家がある程度は片付いていて、ホッとしました。この程度でしたら、全然散らかっている範疇ではありませんので、OK!です。

 

片付けが苦手な家族ほど、片付けやすく

f:id:yamasan0521:20180517131137j:plain

 

リビングの収納に、大雑把ですが定位置にざっくりと物は片付けてくれています。片付けが苦手な人は、細やかには片付けは無理ですが、ざっくりとでしたら出来ます。

細かいところを言えば、きりがないですが。

ざっくりでも出来る!という仕組みを作っておくと、ほぼほぼ片付けられるということが5泊6日で実験できました。

でも、どんなことを言っても家族の協力あってこその5泊6日です。一番は家族への感謝ですね。いつも、ありがとう。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ