少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

プロセスは嫌いでも、完成は好きでしょう

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20180106213843j:plain

 大分県の整理収納・ライフオーガナイザー® / ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

本日の記事は消化記事です。タイミング的に更新しそびれた1月頃に書いた記事。

広告

 

 

家事は悪?

f:id:yamasan0521:20180106214008j:plain

 

今、世の動きとして【家事】は「無くしてしまいたいもの」という感じですね。私も忙しいときは、

「あ…、面倒臭い〜!」

と、思うときは正直あります。

プロセスと完成

f:id:yamasan0521:20180106214126j:plain

 

何年か前に心理学の先生が

「掃除などのプロセスは嫌いでも、完成は好きでしょう。綺麗に整った部屋を見て、

嫌いだと思う人はいないでしょうから。」

という言葉は、今でもそうだな〜っと思います。

忙しくなると「掃除機をかける」「床を拭く」というプロセスに時間を割く余裕がなくなると「うーん…。」です。

 

きっと、「忙しい」「時間がない」という状態が問題なだけであって。家事が悪者ではないのだと思います。

家事の風景が好き 

f:id:yamasan0521:20180106214103j:plain

 

家事もひと段落し、縁側部分にバーーー!っと干した洗濯物を見ては、癒されます。

↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで