少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

お盆の片付け祭り

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20180815100204j:plain

ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

今年のお盆休みは「やりたいことをやろう!」と決め、予定を空けておきました。

広告

 

 

私のやりたいこと

f:id:yamasan0521:20180815100329j:plain

 

それは、自宅の片付けです。

大掛かりな片付けではなく、細かい、細かい片付けです。

「あー、あそこラベリング出来ていなかったな。」

「ここ、棚が1つあるだけでも片付けやすくなるかも?」

そういうチョコチョコした場所の見直しと、やり損ねた場所を実行。

 

引越し後1年間は、収納は「使ってみてどうか?」という試行錯誤の年です。使ってみて「ここは、こうかな?」が出れば、とりあえず試します。

お盆は、クリーンセンターも絶賛稼働中です

f:id:yamasan0521:20180815100525j:plain

 

片付けをすると、ほどほど不用品や廃棄物が出てきます。お盆の間はクリーンセンターも通常通り稼働している場所が多いです。(地域差があります)私も本日は、押入れ祭りとして、家全体の押入れの見直しを行いたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
【お片づけサポート・お片づけ講座のご案内】

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで