少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

子から母へ贈る片付け【事例9 福岡県 H様】

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20180728214355j:plain

 ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

今回のお片づけサポートは、娘さん二人からのご依頼でした。

広告

 

 

 依頼をいただいた当初のお写真

f:id:yamasan0521:20180728214839j:plain

 

今回のご依頼は、以前講座へご参加くださった参加者様からでした。講座の時も、ご実家の片付けで少しご相談いただいていたのですが、この度は、姉と妹。ご姉妹連名でのお申し込みでした。

利用者様の取り組み

f:id:yamasan0521:20180728215018j:plain

 

ご要望はリビング・もしくはキッチン。

 

ご依頼を頂いて、訪問まで少し時間があったのですが、私が来るまでに少し片付けておいた方が良いだろう…ということで、利用者様姉妹とお母様の3人で片付けを行なってくれました。

全体ビフォー・アフター

f:id:yamasan0521:20180728215102j:plain

f:id:yamasan0521:20180728215123j:plain

 

キッチンのテーブルと電子レンジ等の棚の上がすっきりしました。

 

f:id:yamasan0521:20180728215018j:plain

f:id:yamasan0521:20180728215210j:plain

 

全体的にとてもすっきり!です。

棚 ビフォー・アフター

f:id:yamasan0521:20180728225809j:plain

f:id:yamasan0521:20180728215336j:plain

 

今回の収納のご要望は「低予算」とのことでした。主に100円ショップで販売されている道具をメインに使いました。

 

f:id:yamasan0521:20180728215517j:plain

f:id:yamasan0521:20180728215535j:plain

 

こちらの棚もゾーニングを中心に機能的に。

キッチン ビフォー・アフター

f:id:yamasan0521:20180806222228j:plain

f:id:yamasan0521:20180728215740j:plain

 

キッチンの主な使用者はお母様とのことでした。本日の片付けの主役はお母様。一つずつご意見を聴きながら、物の配置を決定していきました。

収納の中身

f:id:yamasan0521:20180728225914j:plain

f:id:yamasan0521:20180728223720j:plain

 

掃除道具は、流しの下でパッとみて一覧して分かる方が良いとのことで、ここへ。

 

f:id:yamasan0521:20180728225935j:plain

f:id:yamasan0521:20180728223745j:plain

 

こちらは、ゴミ箱の位置が悪く、収納部分がデッドスペース担っていましたので改善しました。

広告

 

 

ゾーニング

f:id:yamasan0521:20180728223855j:plain

 

ゴミ箱の位置をどうするか?のご意見を聞いていると、お母様が「ここのシェルフの下がいい!」とのことで、ゴミ箱ゾーンを設置。現在は燃えるゴミ中心ですが、今後ゴミ箱を買っていただき、不燃・缶・ペットボトルと分別しやすいスペースができます。

 

f:id:yamasan0521:20180728223921j:plain

 

開封のコーヒーメーカーがありましたが「これは使いたいモノ」とのこと。お茶セットと固め、コーヒーゾーンとして、ダイニングテーブルでゆっくりお茶が飲めるといいですね。

保留品とラベリング

f:id:yamasan0521:20180728224053j:plain

 

分けながら利用者様ご姉妹が、

「使用頻度の低いものは保管期限を決めて捨てよう!」と決断され、1年後を目処にと付箋を貼りました。

6時間お疲れ様でした

f:id:yamasan0521:20180806012116j:plain

f:id:yamasan0521:20180728215912j:plain

 

ご依頼を頂いた当初に比べると、かなり変化しました。私のサポート以上に利用者様ご姉妹からお母様へ。片付けとして暮らしのプレゼントだったかに思います。印象だったことが、ご姉妹が「母の作るケーキは本当に美味しいんですよ。」と嬉しそうにお話ししていたことです。

ぜひ、今後はお菓子作りを楽しめるキッチンとして、サポートできましたら幸いです。

北欧、暮らしの道具店

hokuohkurashi.com

クラシコムさんの記事協力しております。こちらの記事も宜しければどうぞ。

 ↓いつも、応援クリックありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

【お片づけサポート・お片づけ講座のご案内】

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで