少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

暑い時期、私のミニマルな掃除の楽しみ方

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

心のミニマルな掃除の仕方

ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

まだまだ残暑厳しく、日中は暑い日がまだあります。

スポンサーリンク

   

私の心の調律はいつもシンプル

ゆっくりとモップで拭き掃除

 

あまり心が強くない私は、良い出来事も悪い出来事も気持ちの調整が必要です。ちょっと興奮状態にある自分を冷静へ戻すために、掃除に集中します。掃除に集中することで、心の中のザワザワと向き合いながら、心も掃除していきます。

体を動かし、汗を流して、スッキリ!サッパリ!

縁側 拭き掃除

 

夏の掃除は、汗ビッショリになります。衣類が全部汗臭くなりますし、掃除が終わる頃には体もベトベトです。そこから少しご褒美に、冷たいシャワーで体を洗うとスッキリ!

掃除の後は、家の中の風通しの良い場所で、ゴロンと横になる。

「あー、幸せだな。」

っとぼんやり思いながら、畳のい草の香りを感じる。

何をするわけではありませんが、そんな時間が至福のひと時です。

↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
【お片づけサポート・お片づけ講座のご案内】

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで