少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

収納?仕組み? どんなことを言っても私はモチベーションが上がらないと片付きません。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20180923185516j:plain

ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

片付けは三度の飯よりも好きな私ですが、モチベーションの上がらない片付けや掃除は楽しくありません。

何だかしっくりしない洗面所を改善

f:id:yamasan0521:20180816171942j:plain

 

f:id:yamasan0521:20180923185258j:plain

 

引っ越し以来、ほぼ放置状態でしたので、キッチリ整理収納。

不用品・視覚的なゴチャゴチャも整えました。

スポンサーリンク

   

モチベーション、大事です。

f:id:yamasan0521:20180816173022j:plain

 

引っ越して1回目に片付けたのですが、そのときは、こんな感じでした。極力モノは増やさず!がテーマでしたので、無駄に買わない・買い換えない!でしたので、この状態…。

 「おお!いいね!」って感じるかは、とっっっても大事。

f:id:yamasan0521:20180923201448j:plain

 

見比べてみると、上の画像の方が私としては「キレイをキープしたい!」というモチベーションが上がります。使い勝手もありますが、「おお、いいね!」と、自分が思えないと片付けない傾向が私は強いです。

自分の好きは大事にしたい

f:id:yamasan0521:20180923201928j:plain

 

収納扉を開けると、ワクワクする。自分の好きがそこにあると思うと、

「掃除しよう」

「片付けたい」

と言う動機付けになります。

これで新居の洗面下の収納は、ひとまず大満足です!

↓いつも応援クリック、ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで