少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

断捨離する前に「分解」しましょ!「家を無駄に消費していない?」片付けが苦手な人の○○収納

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20181113122343j:plain

ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

お片づけサポートで色々なご自宅を拝見させていただいていますが、どの皆様も収納に困っている方が多いです。今回は攻め気味の記事タイトルですが、お付き合い下さいませ。

基本、我が家は物が少なくてもガラーン。我が家の基本は、よそのお宅の基本じゃない。

f:id:yamasan0521:20181113122600j:plain

 

当たり前のことですが「我が家では基本!」「常識!」と思っていることは、よそのお宅では非常識なことなど沢山あります。それはお片づけでも同じことではないでしょうか。

お片づけサポートへお伺いし、

「うちではこうしてますけど…」と、お話すると

「あ!そうすれば良かったんですか!」と驚かれることも多いです。

        スポンサーリンク

   

例えば、よくある家電のコレ

f:id:yamasan0521:20181113122856j:plain

 

収納崩壊されている方のご自宅で、よく見かけるのは扇風機です。何がどうなのかと言いますと…

 

f:id:yamasan0521:20181113122959j:plain

 

扇風機は、解体すれば左のようにコンパクトになります。組み立てた状態そのままですと、右のように空間を消費します。

収納スペースも消費します

f:id:yamasan0521:20181113123137j:plain

 

組み立てたまんまを収納に入れると、

  • 組み立ての手間がない(メリット)
  • 空間を縦にも横にも消費(デメリット)

メリット・デメリット両方、それぞれ1つずつ発生します。

 

f:id:yamasan0521:20181113123233j:plain

 

これをちゃんと分解するだけで、デメリットとして「組み立ての手間」が発生しますが、

  • 空間の消費もコンパクト
  • 収納したい場所の選択肢が増える

というメリットがあります。

必要以上に断捨離する前に分解しましょう!

 狭小住宅、もしくは収納の少ない家にお住いの方で収納に悩まれている方には扇風機は季節ごとに組み立て・分解をお勧めします。面倒だわ…と言う方は、そのままでも大丈夫。何をどう収めるかは、その人のライフスタイルです。我が家では扇風機の分解はスタンダードでしたが、よそでは違うということで(笑)

今回の記事が参考になれば何よりです。

12月14日(金)自宅にてお片づけシェア会やります。

yamasan0521.hatenablog.com

来月ですが、自宅にてお片づけお悩みシェア会やります。ぜひ、遊びに来て下さい♬ 

↓いつも応援クリック、ありがとうございます。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで