少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

財布の整理整頓と貯金は、強制的にやる仕組みがあるぐらいがちょうどいい

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20181226102315j:plain

 

昨年度からミニマリストご用達の小さい財布、アブラサスを使っています。

今更ですが、私とアブラサスについて書こうと思います。

薄い!とにかくコンパクトな財布

f:id:yamasan0521:20181225113626j:plain

 

2015年のミニマリストブームでは買わずに2017年になってアブラサスを買った理由は、移動の際のバッグの中身のコンパクト&軽量化でした。(私が使っている色は、ライトグレーです)

 


 

アブラサス、使用時はこんな感じ

f:id:yamasan0521:20181225113803j:plain

 

お金を払うときは、こんな感じです。コンパクトがゆえに、日々の整理整頓が必要な財布です。

  • レシートの整理
  • 小銭の整理

この二つは欠かせません。小さなスペースですが、大事なお金の日々の整頓は習慣づき

ます。これをやらないとゴチャゴチャになり・・・大変なことになる財布です。

余分な小銭は貯金箱へ

f:id:yamasan0521:20181225114005j:plain

 

100円以下のお金は毎日貯金箱へ入れます。

 

    スポンサーリンク

   

コツコツ3年続けた結果

f:id:yamasan0521:20181225114359j:plain

 

1年に貯金箱1つというペースです。以前からも小銭の貯金はやっていましたが、貯まったお金は寄付しています。2015年には不登校の子供達へ使ってくれればと大分県フリースクールへ寄付しました。

自分にできる範囲で社会貢献。欲は持たない。

今回貯金箱3つ分・・・3年放置し。なかなか貯まったので、どうしようかと考えましたが「自分の利害にならない場所」へ寄付したいと思います。自分の利害のある場所ですと、

 

「あれだけしてやったのに」

 

という欲が出ます。

私も人間なので(笑)

自分の利害の無い場所ですと、そういう欲も沸かない。自己満足として「自分の行いが社会の役に立った」というだけで十分な報酬かと思います。やらない善よりやる偽善ということで。

日々の整理整頓は財布から。

なかなかお金が貯まらない・・という方は財布のサイズから見直してみることをおススメします。

↓いつも応援クリックありがとうございます。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで