少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【少ない服で着まわす】ここ1年の服の買って良かった服と反省

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20180927135142j:plain

 

11月に購入したユニクロのロングカーデ、活躍中です。グレーの色合いが手持ちの服を相性バッチリでした。

    スポンサーリンク

   

 

今期購入したニット類は来年度も使用予定

f:id:yamasan0521:20190116194708j:plain

 

ネットショップではもう取り扱いがないようですが。

毛玉取りなどのケアもしやすく。今期購入したニット類はケアしやすいモノが多く、2月現在ですが、とても状態が良いです。毛玉さえ取って、クリーニングに出せば、ほぼ新品同様に着れそうです。来年度も着たいと思います。

今期購入した服は、手放す服は少なそう

f:id:yamasan0521:20181122103546j:plain

 

今期着用した服は、ほぼ8月の後半に買い足したモノが多かったのですが、ワンピースにしてもパンツにしても着回しとしては満足度が高かったです。

 

f:id:yamasan0521:20190208083432j:plain

 

私の中では今年度買った服は、当たりが多かった印象です。値段と手持ちの服との着合わせは、とっても良かったです。

 

去年の買い物の反省

f:id:yamasan0521:20190208082302j:plain

 

去年の春口が少しグリーンのパンツを買ったりしましたが、結局あまり着なかった…です。なぜ着なかったのか?を考えると、トップスやコートなどのアウターとの着合わせが上手くいかなかったこと。

あと、やはり色が増えると「あれも買おうか・・?」という誘惑と呼び水にになったので、好きだけど持ってちゃダメだな・・・という結論に至りました。

特に買って良かった服

f:id:yamasan0521:20190208082640j:plain

 

今、無印良品さんで取り扱いがないですが、チノワイドパンツ。

これは買って大正解でした!書籍の製作に来たライターさんも同じ服を持っていたようで、

 

『そう、これ服のラインがキレイに決まるし、すごいいいですよね!』

 

と、絶賛していました。

 

  • 肉感をあまり拾わない
  • パンツの色味のくすみが少ない

 

私はこの2点がすごく良かったです。

 

白パンツの難点

白パンツ歴の長い私ですが(笑)必ずと言って毎年白パンツは1本買います。数々の失敗を繰り返してきましたが、白パンツは、生地によって・・・

 

洗濯回数が増えると色がくすむ

 

ということが買い替えの原因になっていました。

購入時はキレイな色だったのに、洗濯回数が増えると変色するのか、くすむのか・・・。生地の状態が変わると嫌でした。無印のチノは、洗濯の回数が増えても生地の変化が今のところ一番少ないです。

 

    スポンサーリンク

   

 

小物関係も、当たりとハズレがありました

f:id:yamasan0521:20190208084354j:plain

 

服は少ないけれど、小物でお洒落を楽しむということで、昨年はピアスを例年に比べ良く買ったのですが、お店で買ったピアスにハズレが多かったです。

金属アレルギーがあるので「チタンピアス」と書いていても、実際着用すると肌荒れが酷かったモノもありました。完全にアレルギー対応ピアスでないとダメなので、

 

ピアスは通販!!!!

 

と、心に誓いました。(耳が一時期グジュグジュになりました。。。)

 

f:id:yamasan0521:20190208084644j:plain

 

腕時計も買って良かったです。

お片付けサポートや講座やプライベート。ここ最近は、ずっとこの時計を気に入って、この1本ばかり使っています。

 

 

 

 靴は原点回帰 履きやすさ・使いやすさ重視

f:id:yamasan0521:20190208085213j:plain

 

靴も2016年に大人っぽく革靴で・・・と、思った時期があったのですが

硬い靴は履かない

という答えがでました。

 

  • 買ってすぐ履ける・履き心地がいい靴でないと履かない
  • ある程度ケアしやすい靴
  • 靴は消耗品買い替えやすい値段

 

私が重視するのはこの3点ということで、原点に帰りました。画像の白い靴はほぼ週4,5回ぐらい履きます。

 

 

 

 2月19日発売の書籍には、手持ちの服全部掲載しています

f:id:yamasan0521:20181009232622j:plain

 

毎回、ブログの更新が私は内容が甘いので(汗)更新しそびれている内容などがチョコチョコあります(汗)今回書籍の製作も、

『手持ちの服、全部出しましょう!』

ということで私の個人所有の服はすべて掲載されています。どうぞ、よろしくお願いします。

Amazonリンク

 ↓こちらは楽天特典リンク 


 

楽天リンクのみ【購入特典あり/なし】があります。

どうぞ、よろしくお願いします。

  ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで