少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

100円ショップの呪い。貧乏を抜け出せるかどうかは、〇〇に投資できるかどうかで決まる。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20190213161308j:plain

 

ここ最近、盲点だったな・・・と反省することがありました。

小さいことですが、記事にしたいと思います。 

 

    スポンサーリンク

   

 

 

お片付けサポートで、利用者さんに教わったこと

最近記事にはしていませんが、お片付けサポートは週に1回は訪問しています。昨年から継続でサポートさせていただいている利用者様。そちらのお宅で拝見したファイルがとても使いやすいモノをお使いでした。

 

書類保管用のファイルが進化していた!

f:id:yamasan0521:20190213163126j:plain

 


 

 色合いもグレーで、私好み。いい感じです。

肉眼で見た色味は、無印良品さんのファイルケースと同色のグレーです。

 

取り出しやすい仕様に変化

f:id:yamasan0521:20190213163517j:plain

 

書類の入れ口が、カットされ、間口が広くなっていました。

 

「これ、すごい!   いいじゃないですか!」

利用者様が使っていた道具がとてもよく、私の方が勉強になりました。

 

取り扱い説明書などのファイルは、中のポケットが薄手でクニャクニャして

  • 開きにくい
  • 入れにくい
  • 取り出しにくい

 

ずっとそういう印象でした。

使いやすいは、とっても大事

f:id:yamasan0521:20190213163823j:plain

 

間口が広いから、スッと書類が入る。

早速、私もマネっ子して買いました。

 

f:id:yamasan0521:20190213180719j:plain

 

 

 

 見やすい!

入れやすい!

取り出しやすい!

デザインよし!

 

家族が共有で使う書類をこの中に入れることにしました。

 

    スポンサーリンク

   

 

 100円ショップの呪いに注意

 

f:id:yamasan0521:20190213175307j:plain

 

なぜ、今までファイルでの書類管理に苦手感があったかと考えると・・・

 

  • ファイルのポケット部分のビニールの使いにくさ
  • 昔のファイルはどれも似た仕様だった
  • 似たようなモノが100円ショップで簡単に手に入る

 

文具メーカーさんも日進月歩で、日々利用者の使いやすさを追求しているので、道具が進化していました。私も主婦ですので、同じモノを買うなら安いお店がいい!と100円ショップを利用することが多いですが、100円ショップを利用するあまり、

 

ファイルって使いにくい

 

という先入観で頭が固定されていたな・・・と、反省しました。

やはり、これも安かろう何かろう・・・で、安物買いの銭失いと言いますか。わざわざ使いにくい道具を一生懸命使う理由は無いよね…と、改めて感じました。

生活に投資する

100円ショップで買えば100円のファイルで、文具店で買えば700円のファイル。値段が7倍ですが、使いやすい道具にはやっぱりちゃんとお金を使った方がよいと思います。

発達障害の僕が食える人に変わった すごい仕事術」というベストセラー本の著者・借金玉さん

 


 

 

syakkin-dama.hatenablog.com

 

金玉さんのブログに

 

貧乏を抜け出せるかどうかは、暮らしに投資できるかどうか

 

だと書かれていました。youtubeで有名なヒカキン氏も、貧乏な時期はあれど、動画作成のための道具にはお金をしっかりと投資し、今では年収数億円のプレイヤーです。

 

例えば、

全自動の洗濯乾燥機は贅沢だ
掃除ロボットのルンバは高いから…

と、「これを買えば暮らしが楽になる」という部分にお金を使うことを躊躇される方がいます。しかし、毎日15~30分でも一日の中で使える時間・休む時間が増えることの利益は大きいです。

 

厳密に書くと暮らしもそうですが、自分にとって必要な部分にシッカリとお金を出すこと。それはファイル1つであっても、

 

  • 自分の目的に合った、使いやすい道具を使う
  • 安いからと言って、使いにくい道具を使い続けない
  • 自分の生活や人生をプラスにするモノにケチらずお金を出す

 

小さなことですが、人生を変えるためにお金の流れを変えることがポイントなのだと実感します。

100円ショップは好きでも、それが全てになってはいけない

日々目にするモノが、自分の世界を作ります。主婦目線で言えば100円ショップは便利です。しかし、「そこに置いているモノ」が基準になり過ぎると、もっと良い道具があっても100円ショップが基準の考えになります。

今回、100円ショップは便利だけれど、無意識にそこが基準になっている自分にも気がつき「イカン!!!」と目が覚めました。

自戒を込めて、注意したいと思います。

2月19日(火)6冊目、「少ない物で家族みんながすっきり暮らす」電子書籍受付スタート

電子書籍の予約受付けがAmazon楽天共にOK!になりました。出版社の担当者様が「ミニマリストさんの書籍は紙じゃない方が喜ばれるかたが多いと思うので」

と、電子書籍の出版を急いで下さりました。19日(火)紙の出版と同時発売です。

Amazonリンク

 ↓こちらは楽天特典リンク 


 

楽天リンクのみ【購入特典あり/なし】があります。

どうぞ、よろしくお願いします。

  ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで