少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

3月は「なんちゃって引っ越し」だと思って気合入れて捨てる 【1日目 アクセサリー】

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20190317155751j:plain

 

毎年1~3月は、「今年引っ越すかも」という本気の整理をやるようにしています。昨年度は引っ越してすぐ…ということもあり、気合が抜けていましたが今年はガツンとやりたいと思います。

 

最近全然見ていなかった箱

f:id:yamasan0521:20190309213651j:plain

 

普段手に取るモノはよく「これ、どうする?」と考えるのですが、その他の物がやはり抜け落ちます。衣類はよく見返すけれど、装飾品に関しては、ほぼほぼ無関心。なので、今回これを徹底的に整理したいと思います。

 

    スポンサーリンク

   

 

f:id:yamasan0521:20190309213843j:plain

 

すぐに手放しが決定したモノ。

  • 時計(黒)
  • ピアス 2個
  • マグネットラベル予備 (全然使っていなかった)
  • チラシ (何故か捨てずに入ったままでした)

残す一軍

f:id:yamasan0521:20190309214107j:plain

 

普段の生活の中でよく使っているモノ。画像の4点は普段からよく使っています。これは即決でした。

少し迷ったモノ

f:id:yamasan0521:20190309214310j:plain

 

時計とピアスは少し悩みました。画像には映っていませんが、茶色の木製の時計も「うーん…」と悩みましたが、秋口も1回悩んで結局使っていない。

ここ最近決断が甘くなっている部分があるので、今回は強めに迷ったら捨て!と手放しを決断。(※一軍のピアスは洗面所に置いています)

使えるモノは基本的にリサイクル

最近は「捨て」と書きますが、リサイクルへ回せるモノは極力回しています。今回手放し予定の衣類雑貨は、一度キチンと汚れを落として、4月10日に行われる100人スコーレさんへ出品しようと思います。

 おそらく、全部無料で出すかと思いますので4月お暇な方は足を運んで下さい♬

眼鏡も2本に

f:id:yamasan0521:20190309214804j:plain

 

度の入っている眼鏡は3本、伊達を2本持っていたのですが、1本は車の運転用(非常時用)としてスタンバイ。日常用としては画像の2本でいこうと思います。あとの伊達と度入りは手放し。

今回残したモノ

f:id:yamasan0521:20190309215237j:plain

 

  1. 度入りの黒縁は着用中
  2. 伊達の丸眼鏡が1本
  3. 冠婚葬祭用コサージュ類
  4. 時計
  5. こぎん刺しブローチ
  6. 安全ピン(ストール用)

 

気がつくとモノが増えるし、最近甘くなっていたなと反省

以前に比べると、そうストイックにはモノを手放すことはしていませんが(笑)それでも広い家に住んでいると自制心という意味でも甘くなりがち。年に1回は、やはりガツンと気合を入れる意味でも手放し品は見切りをつけて手放していかないといけないな…と反省しました。

今週は気合いれて「なんちゃって引っ越し週間」として、色々手放していこうと思います。

 

  ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで