少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

「なんちゃって引っ越し4日目」 中途半端なモノを処分

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20190313190631j:plain

 

なんちゃって引っ越し4日目。気の向くまま、今日片づけたい場所を徹底的にやる「なんちゃって引っ越し片付け」

今回は、【中途半端なモノ】を片付けます。

 

中途半端なモノとは?

f:id:yamasan0521:20190313190840j:plain

 

みなさんの物置にこんなものはないですか?

  • 中途半端に量が残っている洗剤
  • 中途半端に中身が残っているペンキ
  • 中途半端に作りかけの手芸用品

とにかく使い切りもせずに残った【中途半端なモノ】

性質が悪い、モノを呼び込む中途半端なモノ

次に使うときに使えばいいか…と保存している部類のモノですが、あまりに保存し過ぎて、家にあることを忘れて新しい物を買ってしまう。新しい物を使ったあとに、

 

「あれ、これ家にあったんだ!」

 

と、残量が中途半端に残った容器が2本…。

なんてことないですか?

 

この中途半端なモノは、どんどん増殖していきますので、これを処分したいと思います。

今回処分する中途半端なモノ

f:id:yamasan0521:20190313191429j:plain

 

  • オスモワックス
  • つやピカワックス
  • パイプクリーナー
  • 色艶復元クリーナー

以上4点。

こういう化学物質の類は基本的に排水管に「ジャー」は、ダメです。パイプクリーナーは排水溝の掃除用ですので、流しますが、残り3点は作業が必要。

    スポンサーリンク

   

DIY大好きっ子の名残、オスモワックス

f:id:yamasan0521:20190314204200j:plain

 

無垢のテーブルを持っていた時のメンテナンス用だったオスモワックス。新聞紙に浸み込ませて捨てる…と、火事になります!これはシッカリ使い倒して捨てます。

 

f:id:yamasan0521:20190313191733j:plain

 

ワックスを使うということで、息子がサイズアウトして捨てると言っていた服をハサミでジョキジョキ切り、ボロとして使います。

建具のメンテナンス

f:id:yamasan0521:20190313192042j:plain

 

家具のメンテナンス用に買ったオスモワックスでしたので、古い我が家の乾燥しまくった建具をメンテナンスします。画像左が塗った方、右が塗っていない方。

 

人間でいうと乾燥し過ぎて粉を噴いているような状態で木が白くなってしまってます。

 

f:id:yamasan0521:20190313194014j:plain

 

メンテしたことで油分の補給と色艶が蘇りました!

床のワックス2種類

f:id:yamasan0521:20190313193708j:plain

f:id:yamasan0521:20190313193741j:plain

 

10月にワックスをかけましたが、もう一度。リビングの床がピッカピカに。

 

f:id:yamasan0521:20190313193906j:plain

 

縁側の床は「復元クリーナー」でウルウルです。

 

    スポンサーリンク

   

物も処分し、家もピカピカ!

f:id:yamasan0521:20190313194238j:plain

 

今回処分対象品の4点。全部使い切りました!

縁側の床も鏡状態で、画像の市場かごが床に映り込んでいます。モノも減らし、家もピカピカ。体はかなり疲れましたが、「いつか、いつか…」という中途半端品は使い切り処分!満足いく手放し方となりました。

  ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで