少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【少ない物で着回す】ミニマルに、一役で二度美味しいサロペットパンツ

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20190812181129p:plain

 お盆休み、いかがお過ごしでしょうか?

盆が過ぎるとすぐに9月…ということで、8月に入った時点で衣類関連のお店には秋物が並び始めました。そろそろ、秋冬の洋服の計画を立てねば…と、しまいこんだ秋冬物の状態を確認しながら、秋冬の服をどうしようか計画中です。

 

    スポンサーリンク

   

今年も服はモノトーンで。通年用に買い足した1枚。

f:id:yamasan0521:20190812181512p:plain


 

 ちょっとお値段お高めです(汗)

体型にコンプレックスがあるので、ボトムスには投資

f:id:yamasan0521:20190813122105p:plain

 

典型的な下半身デブなので、色々な『ふんわり系パンツ』を試しています。このパンツは、チノパンではなく、生地がコットンですので軽いし、扱いやすいです。真夏でも真冬でも、オールシーズン履けるタイプです。

一役で二度美味しい。これは買って良かった。

f:id:yamasan0521:20190813113136p:plain

 

1枚17,000円…とかするので金額的に高いのですが、1枚で2枚分ぐらいの得感のあるパンツです。 まずは、サロペットの紐を取り外します。

 

f:id:yamasan0521:20190813113228p:plain

 

前当て部分を折り込み、パンツの中に入れ込みます。

 

f:id:yamasan0521:20190813113321p:plain

 

こうやると、普通にパンツとしても履けます。

ポイントは腰部分のゴムとファスナー

f:id:yamasan0521:20190813113710p:plain

 

エスト部分がそもそも、バックにゴムが入って、パンツのサイドにファスナーがございます。ですので、そもそも紐で固定せずともウエストにぴったり止まる作りになっているので、取り外しても問題ないです。

 2パターンで着まわせば1パターンあたり8,500円の計算ですし、デザインも可愛い。オールシーズン対応ということでお買い得でした。

1イン1アウト

f:id:yamasan0521:20190331141854p:plain

yamasan0521.hatenablog.com

 春先に購入した無印良品さんの【インド綿混ダンプイージーワイドパンツ(現在取り扱い無し】…こちらを2本アウトしようかと思ったのですが、県外など遠方へ出る際は、

  1. コンパクトに畳める
  2. 軽量
  3. シワになりにくい

という3点が非常に機能的。そして、現在商品取り扱いがない(買い戻せない)

 

とはいえ、普段着る服としての「ときめき」や「楽しみ」としてはマイナス☆1つ…という感じです。軽いので着心地も大変良いので、捨てるというよりは、コンパクトに畳みキャリーケースへ「機能着」として保管したいと思います。それぐらい、私にとって、よい服を買ったということです。

 

    スポンサーリンク

   

明らかに捨てて後悔すると分かるモノは捨てない

これは当たり前ですが、機能性を重視して買った服です。先日動画にもしました。

f:id:yamasan0521:20190710063657p:plain

【ミニマリスト】普段使いの小さな鞄の中身の紹介と一泊二日のお泊りセット紹介

 

 動画中でもコンパクトに収まる服として紹介しています。今まで買った服の中では、機能性とデザインではピカイチです。ただ、普段の物と兼用…という感じではないです。機能性も大切ですが、そればかりですと心が枯れていく…感じがします。服の枚数がただでさえ少ないですので、着て心が躍る感覚は大切にしたいです。

無理して捨て過ぎてしまうと、それはそれで数か月後に

 

「ああ~…やっぱり捨てなきゃよかった。」

 

と、買い戻すためにメルカリやヤフオクを探す絵面が目に浮かぶので、時間の無駄。

それなら、捨てずに持っているほうが吉かと判断しました。

 ぼちぼち秋冬物を準備しています

店頭に秋冬物が並び始め…外の気温はまだ夏ですが、手持ちの服をみながら今期の秋冬の衣類を準備しています。また記事にしたいと思います。

 ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております