少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【少ない服で着回す】余計に服を買い過ぎないために私が必ずやっていること 【動画あり】

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20190822155611p:plain

 

夏の終わりも近づき、かなり早いですが秋冬物の準備を始めています。

 

    スポンサーリンク

   

例年着るスタンダードな衣類は、遠慮なく買う。

f:id:yamasan0521:20190822143210p:plain

 

グレー・紺(or黒)・黒タートル。

真冬になるとセーターばかり毎日着ます。今の家は古民家ですので、冷え方が外に居るのと変わらないぐらい室内が冷えますので冬場はセーター。色味として白を買うかどうか…で悩むところです。

 

袖口が黒く汚れると汚かったり、40歳過ぎで恥ずかしいですが食べこぼしなどもありますので(汗)ほぼ、毎日着ることを考えると『汚れても目立ちにくい服』として、冬場のトップスは色味の重い色を選びがちです。

 

夏場は半袖や七分丈ですので、袖口が汚れる心配がないので白シャツなど気軽に着れるのですが。冬場はニットの汚れ…は、気軽にすぐケア!というわけにはいかないので慎重になります。(皆さんどうしているのでしょうか~???)

余計に買わないように、着合わせを確認する

f:id:yamasan0521:20190822143821p:plain

 

今の手持ちの服と合わせると、どうかな?など最初は床に並べて「見る」ことをします。もちろんスマホで床に置いた状態で1度写真も撮ります。

バリエーション・着回しのパターンも確認

f:id:yamasan0521:20190822143150p:plain

f:id:yamasan0521:20190822144052p:plain

 

手持ちの長袖(秋冬物)をズラッと並べて、トップス・ボトムス・アウターなどの組み合わせをみます。

実際に着てみる

RIT 21/1フレンチリネンギンガムチェックバンドカラーワンピース

 


 


 

オールシーズン用にワンピースを新調しました。

ここでサロペットは、先日記事で紹介しました服の色違いです。

yamasan0521.hatenablog.com

 

床に置いて、服を合わせたときと、実際に着た感じには必ずズレが出ます。上の写真も私の中では『あれ?床で合わせたときと、ちょっと違うな~???』という感じでした。

 

RIT 21/1フレンチリネンギンガムチェックバンドカラーワンピース

 

着かたを変えてみる…。

1枚目の写真より、着かたとして、コチラの方が好きかもしれません。

 

RIT 21/1フレンチリネンギンガムチェックバンドカラーワンピース

 

また着かたを変えてみる。3パターン中、これが一番好きかもしれません。

今回下にパンツを履いていますが、1枚でザっとラフに着るならボタンを全部留めて、スパッツでも良さそうです。

服の選別や、1枚買ったときは『必ず着て、確認すること』一人ファッションショーのススメ。

f:id:yamasan0521:20190822143056p:plain

 

同じ服でも着かたやバッグや靴の合わせかたの相性が悪かったりすると、自分の中で「あれ~?この服ときめかないな…。」と、なってしまいます。しかし、同じ服でも組み合わせや相性によっては、『これとこれだとスゴイ良い!』も、見つかります。

 

今の時期は、気温が暑いので冷房のきいた部屋でよいので一人ファッションショーをおススメします。1枚の写真よりスマートフォンの動画がおススメです。自分の後ろ姿…は、なかなか見ることができないので、動画ですと自分の服を着たときの360度をみることができます。

客観的に自分の服をジャッジするという意味でも、動画にすると判断しやすいです。

 

私はYouTubeをやっていますが、一般の方は動画配信の予定がなければ別に誰に見せるものではありませんから、自分だけの動画として持つといいと思います。

【動画更新しました】2019年夏、少ない服で着回す

f:id:yamasan0521:20190822153014p:plain

【ミニマリスト】少ない服で着回しコーデ。今年の夏、よく着た8着紹介。

 

 ↑上記リンクから動画へ飛べます。

 

今現在は、秋冬物を準備中なのですが、夏物は何だかんだで9月中は着ます。秋冬物も動画配信の予定はあるのですが、まずは今期着た夏物の紹介をやっておこうと思い、動画にしました。

ブログからお帰りになる前に、YouTubeへも立ち寄っていただけますと嬉しいです。

 

 お知らせ:【文庫本発売中です!】2016年に発売した「シンプル思考ですっきり身軽に暮らす」が文庫版として発売中です。


 

 ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております