少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【YouTube動画更新】年末に向け、掃除も片付けも優先順位を立てて行動する。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20191121131128p:plain

 先週は風邪で寝込んでしまい…。11月のお掃除スケジュールが大幅にずれ込んでしまいました。今週は、11月中に終わらせたい場所を中心に掃除しました。

 

 

    スポンサーリンク

   

風がいよいよ冷たくなってきました。

f:id:yamasan0521:20191121131324p:plain

 

水道の水はまださほどキンキンに冷たい!というほど冷たくはないのですが、外の日陰は寒さを感じました。本日はYouTubeの動画更新なのですが、

 

「動画の企画として、掃除が続くのはいかがなものか?」

 

ということを少し考えたのですが、あくませ生活の一部を動画にアップしているだけですので基本は生活!優先順位は生活!ということでお掃除を優先しました。

 

季節によっては12月の第一週で雪が降るほどの気温になることもあります。

今からの水仕事は寒さが一番のハードルになりますので、「水+屋外」という寒さが厳しい場所は11月中に終わらせましょう。

 

室内はエアコンなど暖房を使えば暖かいので、優先順位としては低くて良いと思います。

早め早めのお片付け

f:id:yamasan0521:20191121131747p:plain

 

今週は、曇天の日があり「掃除するぞ~!」というエンジンのかからない日もありました。そんな日は不用品の片づけ!ということでゴミ出しもやりました。12~3月は私の中で「なんちゃって引っ越しシーズン」に入りますので、ぼちぼち道具や物の見直しを行う予定です。

 

YouTube動画更新しました。

f:id:yamasan0521:20191121215741p:plain

【暮らしと家事】日々のしあわせは、掃除でつくる。私のしあわせ時間。

 

 

 風邪からの病み上がり…ということで、のんびりとした動画です。アップテンポではなくスローテンポな動画です。片付けや掃除を2日間ほど記録してみました。YouTubeへもお立ち寄りいただけますと嬉しく思います。

 

 ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております