少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【動画あり】掃除機ダイソンを分解。道具は最適な状態で使う。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20191219215509p:plain

 少しずつですが、お正月の準備を始めています。

我が家ではクリスマスはケーキを食べるぐらいで、もう特に大したことはやっていません。そのぶん、お正月に贅沢をします。お正月飾りも20日以降に少し届く予定です。

 

    スポンサーリンク

   

気持ちよい新年を迎えるために

f:id:yamasan0521:20191219215727p:plain

 

大掃除は、特に行わないので道具の手入れなどの小掃除を12月は中心に行っています。先日の記事でも紹介しましたが、

yamasan0521.hatenablog.com

 

道具のケアを怠ると経済的損失は、とても大きいので道具のケアを十分に行います。

 

簡単に開けられる個所は、開けてケア。

f:id:yamasan0521:20191219221715p:plain

 

フィルターその①は、手でグイっと引っ張れば取れます。

 

f:id:yamasan0521:20191219221807p:plain

 

掃除機のヘッド部分はマイナスドライバーが必要でしたが、簡単に開きました。細かい部分に髪の毛や埃が詰まっていました。

 

f:id:yamasan0521:20191219221911p:plain

 

本体のダスター部分も「これ、外れるの?」とドキドキします。が、簡単に外すことができます。

 

f:id:yamasan0521:20191219222016p:plain

 

 

ダストボックスを開ける赤いバーを下に引き、蓋が開いた状態でダスト部分を手で少しグリグリ動かすと、パカン!と外れます。

 

f:id:yamasan0521:20191219215933p:plain

 

細かい部分を使い古しの歯ブラシで埃を取り除き、雑巾で拭きます。
これで、吸引力も見グッと良くなりますし、何より見た目も美しい状態が復活しますので嬉しいですね。

 

洗濯機・冷蔵庫・掃除機は、家事の三種の神器

現在ダイソンの掃除機を使っていますが、掃除機もフィルターの掃除を怠ると変な動きをしたり…。1度「故障かな?」と、思う出来事がありましたが原因は【フィルターの詰まり】ということがありましたので、定期的にメンテナンスを行うようにしています。

 

私の場合は、買って終わりではなく『使うこと』がメインですので、

 

自分が使って気持ちが良いと思うモノを気持ちが良い状態で使う。

 

ここに尽きます。

 

12月の下旬にもう少し時間が取れるようでしたら、まだ手が届いていない家のメンテナンスも行いたいところです。(古い家ですので結構まだまだあります…。)

    スポンサーリンク

   

YouTube動画更新しました。

f:id:yamasan0521:20191219220455p:plain

【暮らしと家事】日常を支える道具に「ありがとう。」心と暮らしを整える。

 

 

 

庭の紅葉も、この数日で急激に赤く染まりました。11月や夏ごろの動画と比べてみても、今回の動画は四季の移ろいが分かりやすいです。年末の準備と道具のケアと紹介しています。ブログからお帰りの際に動画へも立ち寄っていただけましたら嬉しく思います。

 

 ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております