少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

「暮らしのもやもや」を取り除く

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20200107204058p:plain

 年末年始は、ずっと家を片付けていました。

断捨離…というよりは「暮らしのもやもや」を片付ける。

 

「あれをしなきゃな…。」

「これが、ここまで整うと嬉しいな…。」

 

心の中にモヤのように引っ掛かっていたことを1つ1つ片づけました。

 

 

    スポンサーリンク

   

家全体の渇き

f:id:yamasan0521:20200107204331p:plain

f:id:yamasan0521:20200107204358p:plain

 

YouTubeの動画でも紹介していますが、蜜蝋ワックスでずーーーーーっと家の中をオイルメンテナンス中です(汗)

 

昨年から、ちょこちょことケアを進めるのですが、いかんせん家が広いので牛歩です。まず最初に汚れを拭き取り、やっとワックス…という状態ですので家中の壁の汚れを落とすのが、まず大変(涙)

大変だけど、手を動かしたぶん美しくなる

f:id:yamasan0521:20200107204649p:plain

f:id:yamasan0521:20200107204710p:plain

 

家中がくすんでかすんで…状態ですので潤うとピカピカです。

 

引っ越し当初、不動産屋さんからも「あのボロボロの家に住むんかえ?」と言われました。家の作り自体は、素晴らしいのですが入居当初は細かなところの汚れがキツイ個所も沢山あり…。

 

家中がくすんでいるので、掃除をしてもどこか汚れている感がぬぐえず。2年掛けて、やっとほどほど自慢できるほどになりました。

気掛かりにいることは無意識のストレス

私自身「あれも、これも。」と器用に出来るタイプではありません。うすうすお気づきかと思いますがYouTubeならYouTube。ブログならブログ…と熱の偏りが出ます。けれど、「これをしよう!」と何かを決意したときに体が動かないときがあります。

 

「なんでだろう~???」

 

っと、心を整理すると小さな「これを片付けたい。」「これを終わらせたい。」と、タスクが潜在的に積もっていると【やらなければいけないことを放棄している】という肩にズシン!と重たい荷物を背負っているような感覚に襲われます。

 

やらなきゃ、やらなきゃ…が積もることで、やりたいことに足が動かない。

未だにそういうことがあります。定期的に小さなタスクの片付けを行うことが私の心の整理に繋がっています。

 

 ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております