少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

UNIQLO「ジョガーパンツ」部屋着事情と外着0.5

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20200311145247p:plain

 必要以上に物は持ちたくないのですが、外着と部屋着は微妙に分けていたいです。皆さんはどうされていますか?

 

    スポンサーリンク

   

2020年 今年の部屋着 「UNIQLO ジョガーパンツ」

f:id:yamasan0521:20200311145408p:plain

 

ミニマリストの方のクローゼットや洋服…どうされているのかな?と私も気になるのですが、中には「寝るときは全裸なので部屋着は持っていません!」という方もいらっしゃいます。

ある意味羨ましく思うわけですが、私は全裸は無理なのと、家の中では掃除や片付けを気兼ねなくやりたいので部屋着は持ちたい派です。

 

f:id:yamasan0521:20200311145732p:plain

 

今年の部屋着はUNIQLOのジョガーパンツ。

www.uniqlo.com

もんぺ感も若干ありつつ、それぐらいのゆるい感じがいいなと思いました。これとは別にパジャマを1セット持っています。病気の時など、シッカリ眠りたいときはやはり肌触りなどを重視してパジャマだと思いますので1セット持つようにしました。

特に気に入ったのは柄

f:id:yamasan0521:20200311150415p:plain

 

以前からブログをみて下さる方はお気づきかもしれませんが、私は黒地か白地かグレーに幾何学模様が特に好きで。このジョガーパンツも柄で決めました。あと素材がレーヨンでしたので嵩張らず、シワにならず持てるところが決め手で購入にいたりました。

 

f:id:yamasan0521:20200311155320j:plain

画像引用元:UNIQLOホームページより

 

 

ジョガーパンツ、履いてみての感想「太股コンプレックスさんはサイズ大きめを選ぼう!」

f:id:yamasan0521:20200311161208p:plain


私が購入したのはXLサイズです。通常でしたらMかⅬなのですが、ジョガーパンツにいたってはXL。理由はMは「太腿の張る私が履くとパッツンパッツンだった…。」という悲しい理由(涙)

ホームウェアでしたので、ゆったりした型かと思いきや…。結構ぴったりフィットで生地も伸びず。Mを履いたらピッタピタでしたので大きめのXLでちょうど良かったです。

 

    スポンサーリンク

   

過去の失敗から学ぶ

f:id:yamasan0521:20170511161318j:plain

 

以前、うなぎの寝床さんのもんぺを持っていた時期もあったのですが、このときもサイズが合わずの手放しでした。上の画像では分かりにくいですがピッタピタで膝を曲げ伸ばしするような動きをするとキツキツ状態…。作業着としてのもんぺは好きなので…今回は、長く着たいので過去の失敗からサイズ感を重視して選びました。

丈感も、短かめかもしれない…。

f:id:yamasan0521:20200311151117p:plain

 

身長163cmの私にとって、Mサイズは着丈はかなり短めでした。胴長短足気味の私でも少し動くと15~20cm上に上がる…という感じです。足をなるべく出したくない方は着丈もふまえて少し大きめを購入されると良いかと思います。

Mでは着丈がツンツルテンでしたがXLで、ちょうどいい感じでした。

外着O.5の服

f:id:yamasan0521:20200311154327p:plain

 

昨年度から狂ったように白のクルーネックシャツを着用しています。外着半分、部屋着半分…といった具合に着ています。昨年の秋口にフランネルのクルーネックを購入し、通年用に同じ型のガーゼ素材の服と入れ替えました。今回、白のガーゼのクルーネックに関しては外着0.5服(部屋着兼外着)として着たいと思います。

 

部屋着兼外着ぐらいでガンガンに着れれば、手放したくなっても十二分に着倒して手放せるでしょう。今年はこれで頑張ってみたいと思います。

 

 ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております