少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

日本の文化『雪駄』が思わぬダイエットと筋力アップ効果がありました。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20200517172154p:plain

 先日、新居をご紹介しました。

古民家と打って変わって、普通の住宅に。せめて足元ぐらいは古民家を懐かしみたい…と雪駄を買いましたが、これが思わぬ効果がありました。

 

    スポンサーリンク

   

見た目は普通だけど、履いてみて、ちょっと驚きました。

f:id:yamasan0521:20200517172500p:plain

 

普段私は床の拭き掃除を基本は毎日行いますので、スリッパなどの履物は必須…。もうすぐ夏が来るということで、足先の涼しさを求め雪駄を買ったのですが履いてみてビックリしたことがありました。

脚の裏の土踏まずの筋肉とふくらはぎをすごく使う。

f:id:yamasan0521:20200517172713j:plain

 

私は歩き方が悪いので、無意識のうちにすり足で歩いてしまいます。何にもない床などでつまづいて転ぶぐらいのすり足なのですが、雪駄はすり足…ができない。スリッパですと全然すり足でずるずる…っと歩くのですが雪駄は造りとして足をしっかり蹴り上げないと歩きにくいです。

 

歩き方が負荷なく自然に矯正されます。

(この辺は科学的根拠はないので、個人の感想です)

 

普段履きで1日履いていると、夜には結構筋肉の負荷を感じ、

スリッパと明らかに違いました。

 

f:id:yamasan0521:20200517173327p:plain

 

 

先日、動画の撮影のために一日長い時間雪駄を履いて立ってウロウロしていたのですが、脚が普段よりバッキバキ…になりました。普段の生活が引きこもりの運動不足ですので地味に筋肉を鍛えるのに良さそうです。

スリッパと履き比べると歴然

f:id:yamasan0521:20200517173533p:plain

 

一番よく効いたのが、土踏まずの筋肉でした(汗)

ダイエットとか、筋力アップなどを期待せずに買っただけに驚きました。前の家に比べて狭くなったぶん、日常の歩数が減るな…とし筋力の低下を心配していたのですが、頑張って雪駄を履いて鍛えようと思います。

 


 

【お知らせ】NHK放送のあさいちに出演します。

5月19日(火)朝8時15分から、NHK放送のあさいちの番組内にて『あさの人生レシピ』というコーナーに登場します。…といっても2019年4月の放送分を再編集した内容ですが、YouTubeの動画と再編集され放送されるそうです。私自身もどういう内容か知らないのでドキドキしています。朝のひとときに観ていただけますと嬉しく思います。

 

 ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております