少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【少ない服で着回す】大人可愛いサロペット

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20200629151250p:plain

 洋服の中でもサロペットは、気軽に作業着としても着るし、おしゃれ着として着るし。とても好きなアイテムの1つです。

 

好きなだけに、若干サロペット難民と化しています(汗)

 

    スポンサーリンク

   

サロペット、上着がチョロリ問題

f:id:yamasan0521:20200629145923p:plain

 

作業着としてサロペットを着ることも多いのですが、激しい動きをしているとサロペットの脇の部分から上着の袖がチョロリ…。

気がつくと、チョロリ、チョロリ…と飛び出ていることが多いので「う~…ん。」

 

どのサロペットを着ていても丈の短いシャツを着ていると、袖がチョロリと出たり、脇の隙間から下着が丸見えていたり…。着心地としてはサロペットは大好きなのですが、着にくい部分がありました。(…え?私だけでしょうか???)

 

服のはみだしがないサロペットを着たい

f:id:yamasan0521:20200629151344p:plain


昨年購入したハーベスティのサーカスパンツとサロペットが黒で、1年間の間で色落ちが激しくなる回数をシッカリ着たので、入れ替えてもよいのかな…?と思い1in1outで入れ替えました。

 

着なくなったボトムスは、リサイクルショップへ買取へ

ここ最近は、着なくなった服は全てリサイクルショップです。買取価格も1年間ゴリゴリと着た服ですが、まぁまぁの値段を付けて買い取って下さいました。

 

入れ替えたサロペット

f:id:yamasan0521:20200629150414p:plain

 

黒は難しい…ということで黒を買うか、ずいぶん悩んだのですが以前持っていたサロペットも黒は特にお気に入りでした。黒いサロペットは1つは持っていたいアイテムでしたので、無理せず持つことに。

 

↓ 

丈が深いので脇からシャツの袖のチョロリ…も、これで解決!

f:id:yamasan0521:20200629151603p:plain

 

サロペットの悩みの「シャツ、脇からチョロリ問題」も、これならはみ出しようがありません!腰の位置が高いので、少し個性的なサロペットでもあります。

 

f:id:yamasan0521:20200629151844p:plain

 

脱着の部分ですが・・・

 

f:id:yamasan0521:20200629151918p:plain

 

ファスナーではなくボタンですので、脱ぎ着するとき、少し手間はかかります。生地感としては、メーカーの表記は綿77%・麻33%のウェザー素材だそうです。手触りと肉眼でみた感じは化繊が少し入っているのかな?という、化繊独特のツルっと感が少しあるように感じます。

 

綿100%や麻100%に比べると、もしかすると色落ちはしにくい素材なのかも…という気がします。(これは、しばらく着て洗濯して、またレビューしたいと思います)黒い服の色落ち問題は…本当に難しい。

 

    スポンサーリンク

   

落ち着いた印象として着る、大人服としてはちょうどいい。

f:id:yamasan0521:20200629152614p:plain

 

サロペットがどうしても子供もっぽくなりがちですので、逆に大人っぽく着れるサロペットとして重宝しそうです。

 

f:id:yamasan0521:20200629152757p:plain

 

後ろからみた感じ。袖がチョロリ…なんてことはまずないです(笑)

 

f:id:yamasan0521:20200629152915p:plain

 

去年のサロペットが2wayとしてガンガン着れましたが、これはシンプルにサロペットとしてしか着れません。ストンとしたシルエットが黒という色合いとで着やせ効果もあるので、普段のダボっとしたボトムスとは違う感じで楽しもうと思います。

 

【追記】

昨日、YouTubeのコミュニティに過去の記事(2年前)のリンクを貼り、

yamasan0521.hatenablog.com

ご紹介したのですが午前中リンクが飛べなかったようで😭タイトルを本気にされた方がいたようで(汗)読めなかった方は読んでいただけると何のこっちゃか分かります(笑)

  ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております