少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

防災用品を見直す。避難グッズは防水バッグで。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20200715151553p:plain

 全国各地の梅雨の大雨を通して防災用品の見直しを行いました。

 

 

    スポンサーリンク

   

私の住む大分県・九州の各地域が深刻な水の被害に…

熊本の人吉市の被害は特に大きかったですが、九州最大の筑後川が氾濫の恐れが発生したり…。今年は石垣島も50年に1度の大雨と呼ばれるような雨の降り方。梅雨は、ぼちぼち明けますが、梅雨明けと同時に次は秋口まで台風の時期が到来します。地震も怖いですが、大雨の中逃げなければならない状況について

『今、自分が緊急避難を行ったとき何が起きるか?』

ということを考え。テレビから流れる映像を他人事ではなく、自分のこととして考えました。

 

防止用品の見直し

f:id:yamasan0521:20200715152157p:plain

 

5月に防災の動画を製作しました。

yamasan0521.hatenablog.com

 

食料などを入れているバッグが布製でしたので、

「こりゃ、逃げるときリュックが中身から全部ずぶ濡れやん…。」

っと思い、見直しました。

 

f:id:yamasan0521:20200715152428p:plain

 

入れ替えで買った防水リュック。娘のプールバッグを探しているときに見つけたものですので、基本的にはブールバッグです。

 


 

 

届いた現物は、通販のサイトでみたイメージより、若干小さく感じました(汗)

もう一回り大きいサイズも一応あるようです。

 


 

 

ついでに防災用品の見直し

f:id:yamasan0521:20200715152407p:plain

 

食料関係と全部出しし、中身を見直しました。

食料・紙皿・カラトリーと。追加でタオル3枚を入れました。

 

f:id:yamasan0521:20200715152718p:plain

 

思ったよりもリュックが小さめだったせいか、容量オーバー(涙)

 

f:id:yamasan0521:20200715152756p:plain

 

紙コップなど、買って袋のまんまでしたので「こんなに大量には必要ないか…。」ということで少し減らすことに。

 

デザインは最高だったけど、ちょっと残念。

f:id:yamasan0521:20200715152852p:plain

 

今回購入した防水リュックですが、

材質のマットな白とアクセントの黒はデザイン的にすごく良く◎

ちょっと残念だった点として

  • 思ったより容量が小さかった
  • 開封口がチャックではなく、上部を折り曲げ、ベルトで留めるタイプ(状況によっては隙間が出来るので水が入ったり中身が飛び出てしまう。)

この2点が届いた実物をみて「あ~…。」でした。

それ以外は、本当にデザインもシンプルでストレートに好みです。

 

女性や子供が背負うぐらいには、ちょうどいい。

f:id:yamasan0521:20200715153340p:plain

 

背負うとこんな感じです。

実際に背負った感想ですが、

 

【容量が大き過ぎないぶん、逆に重くない程度に物を詰めることができる。】

 

これは、いいなと思いました。

あくまで防災用品として買いましたので『リュックに入るから。』という理由でパンパンに物を詰め過ぎて、重くて歩きづらい…では逃げ足として悪く。適度に動きやすい重さとしてベストではありました。女性や子供が背負って歩くことに負荷がない程度。

    スポンサーリンク

   

防災用品は、定期的な見直しを

f:id:yamasan0521:20200715153754p:plain

 

YouTubeのメインチャンネルに防災の動画を上げたときに

「ガス缶は車の中ですか?」

という質問があり。

あー!動画の中ではガス缶は車の中とは明言はしてはいないのですが、確かにそうみえますよね…と思い。概要欄にも注意勧告として「車の中は爆発すると危ないので、安全な場所へ。」と追記させていただきました(汗)スミマセン。

 

防災用品に関しては、今年一年間は夫と息子が平日は自宅から60キロ先の佐伯市へ通勤・通学。離れている時間が長いので、離れているときの被災についても考える必要はあり。この辺も夫と話し合いながら、どの程度備えるか?考えて整えていきたいと思います。

 

  ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております