少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【無印良品】オックススタンドカラーシャツ。平日の制服化。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20200818124011p:plain

 8月も盆を過ぎ…。息子(長男)が本日より2学期が始まりました。

8月頃からアパレル関係は秋冬物が並びだします。少し早いですが、秋冬物の見直しをしました。

 

    スポンサーリンク

   

例年になく外出しなかった今年…(涙)

f:id:yamasan0521:20200818124208p:plain

 

自称、かなりのお家大好き引きこもり人間だと思っていましたが…。今年は基本的に週に1回、日用品の買い出し以外は外出せず。張り切ってお出掛け用にと買った服の出番が少なく打ちひしがれ…。

 

上の画像で着ている服も自宅のくつろぎ用というよりは外出用に買ったので、今週は積極的に外着用に買った服を着ています。

 

今年の秋冬用に買った「無印良品 オックススタンドカラーシャツ」

f:id:yamasan0521:20200818124649p:plain

 

ここ近年は、無印良品さんのスタンドカラーシリーズを買ってます。

フランネル→ガーゼと来たので、以前持っていたオックス生地を今年は買いました。形が前回のガーゼに比べると、細かい部分は流行に合わせて変わっていました。

 

www.muji.com

 

f:id:yamasan0521:20200818125520p:plain

f:id:yamasan0521:20200818125730p:plain

 

上が前回のガーゼ・下がオックス。

襟元の形が同じスタンドカラーでも全然違いますね。新作は、コックさん感があります。

 

f:id:yamasan0521:20200818220443p:plain

 


シャツをアウトした状態。

 ↓ボトムスは、無印良品さん。

f:id:yamasan0521:20200818220537p:plain

 

シャツをIN。

今回、オックスシャツを選んだ理由が「仕事着としても着れる」を重視したのでパリッとした生地にしたかったからです。ちゃんと感がでるのでリモートワーク服としてもおススメです。

 

    スポンサーリンク

   

丈感のバランスは、旧型のガーゼのシャツの方が好き。平日を制服化する。

f:id:yamasan0521:20200818220622p:plain

f:id:yamasan0521:20200818220443p:plain

 

上がガーゼ、下がオックス。

 

服をINしてしまえば、あまり関係がないのですが丈をOUTした状態はガーゼの方が好きです。オックスのパリッと感と対象にガーゼはくつろぎ感や見た目の柔らかさは良いです。個人的には仕事着…にはちょっと向かないですが、掃除や洗濯などの家事を行うには動きやすいですし、適度なゆるさがあるので「家事服」としては重宝します。

 

今回、オックスとガーゼで入れ替えを検討しましたが、

  • 白シャツ(平日服)
  • 柄・ワンピ(土日・祝日)

と、分けての制服化でも良いのかな…と思い保留にしました。

 

秋冬として今のところ手放す服は無し

f:id:yamasan0521:20200818133435p:plain

 

トップス類の白シャツ・ボーダー・ブロック柄・チェック…どれも今のところお気に入りの一軍。本当に気に入って買った服ですので手放す予定はありません。休日やお出掛け、気分転換用に必ず必要。平日と休日のメリハリ服としても持っていたいので、捨て過ぎ注意!ということで手放す予定はなし。

 

今年の秋冬服は、ちょっと悩む

今年の夏が現時点で想定していた以上に外へ出なかったので、

  • 外着用に買った服の活躍の機会が少なかった(もう少し少なくても良かった?)
  • 家着用の服が少なかった(枚数が足らす買い足し)

というところが少しありました。

ワンピースに関しては娘と共有でしたのでゴリゴリに着倒している状態ですが、それ以外に関しては着る機会が全然なかったです。。。

 

秋冬のブラウス系に関しては、現時点では十分。ボトムス・スカートは要検討。

f:id:yamasan0521:20200818161207p:plain

 

長袖のシャツ・ブラウスに関しては、春に記事にしましたが夫の服のシェアもあり。

yamasan0521.hatenablog.com

現時点でコレが足りない…というものはないです。

 

f:id:yamasan0521:20200818162843p:plain

 

12月に入ると、ほぼUNIQLOラムウールでプチ制服化した生活になるので。この辺も今年は大幅な買い足し…は今のところなし。あるとすれば、トップスよりはボトムスが要検討…というところです。

 

今夏の現時点で分かってることを踏まえつつ、これから考える秋冬服に関しては計画を立てていきたいと思います。

 
  ↓応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております