少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【少ない服で着回す】服の計画は、クローゼットの【ゴール】から逆算する。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20200831143008p:plain

 秋冬に向けて、夏物から秋冬物を見直し中です。

 

 

    スポンサーリンク

   

 夏のクローゼット

f:id:yamasan0521:20200831143033p:plain

 

 夏はワンピースの使用頻度が高かったです。娘の衣類と合わせて、こんな感じ。

 

f:id:yamasan0521:20200831143055p:plain

 

 秋冬に向けてイメージ作り。

手持ちの長袖類を出して入れてみました。

 

 改善したい点。今期はスタンダードを目標に。

f:id:yamasan0521:20200831143500p:plain

 

 夏物が少し柄物が多かった分、秋冬は柄モノを減らしたいと思います。

 

物増やしの原因の一つが

  • 色物
  • 柄物

この2つが私の物増やしの原因にもなってます。かと言って柄物が全く無いでは服を着る楽しみがなく・・・(涙)かと言って多過ぎても、モノトーンとは言えクローゼットがガチャガチャします。

 

今期の柄物は、

「スタンダードにチェック&ストライプの2つでいいかな。」

と、原点回帰しようかと計画立てております。

あとは無地の洋服で着回し。

 

服の整理に悩むときはクローゼットの中身をインテリアとして「どう納めたいか?」から考えると◎

服はお気に入りなんだけど、クローゼットの収まり具合がよろしくない…。ということで、何だか服の整理でモヤモヤすることもあるかと思います。何を着るか?も大切ですが、

 

「クローゼットに、

 どんな服が

 どんな収まり方をすると

 嬉しいか?」

 

というゴールから逆算して洋服計画を立てると、余計な服の選別も早いです。

 

気がつけば9月も下旬・・・

f:id:yamasan0521:20200831143128p:plain

 

 気がつけば9月も中旬。気温も秋の気配を感じる日が出てきました。もうボチボチ足りない秋冬物を本格的に買わねば…です。

  
  ↓応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております