少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

インテリアと暮らしやすさと家具の配置

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20200914131253p:plain

 5月の引っ越しから気がつけば入居4か月目。

収納や家具の配置など。家族の意見を聞きながら見直しています。

 

    スポンサーリンク

   

夫の部屋、現在の様子

f:id:yamasan0521:20200914141231p:plain


リビング・キッチンから見た様子・・・。

以前は、窓際に机を配置していましたが、入居4ヶ月が過ぎ、夫に使い勝手の悪さが無いか?困りはないか?尋ねました。

 

夫の意見:使ってみて分かった「あ、これは失敗かも」 その①

f:id:yamasan0521:20200914131831p:plain

 

この部屋は夫の部屋ですので、家具の配置等は夫に任せていました。入居してすぐに、「机は、コンセントも近い、窓際のこの位置がいい。」

と言うのでこの位置に。

 

f:id:yamasan0521:20200914132026p:plain

 

この位置の良いところは、窓際ですのでPCなどの作業に疲れたら窓の外の緑に目を向けることできるので、気持ち的にも開放感と心地よさがありました。

 

f:id:yamasan0521:20200914132227p:plain

 

・・・が、しかしエアコンの位置の問題で。

 

ちょうど椅子の位置にエアコンの風が直撃するので夏の冷房は冷気が下がることも余計にあり、室温に比べて部分的にとても冷えました。

 

私からの意見:PCのモニターが丸見え。プライバシー問題。

f:id:yamasan0521:20200914132509p:plain

 

夫の部屋へ、洗濯物などを運ぶとき。部屋の扉を開けると、PCのモニターが丸見えです。

 

f:id:yamasan0521:20200914132737p:plain

 

私の感覚としては、PCとはいえ個人のプライバシーですのであまりジロジロ見られたくないだろうし、こちらも目に入ると見てしまうので、どうなのかと。見られて困るサイトを見ていなくても、モニターを家族でも見られることは嫌かな?と思いました。

 

    スポンサーリンク

   

配置換え

f:id:yamasan0521:20200914131537p:plain


という経緯で机の位置をこの位置に。

 

f:id:yamasan0521:20200914133007p:plain

 

 

エアコンの風も軌道の位置から少しズレるので直撃はなくなりました。

 

 

 

f:id:yamasan0521:20200914140846p:plain

 

この配置ですと・・・

 

f:id:yamasan0521:20200914140916p:plain

 

エアコンの吹き出し口の真下。直撃ゾーンに椅子。

 

f:id:yamasan0521:20200914141001p:plain

 

デスクキャビネットを壁側に寄せ、椅子を右に。

 

f:id:yamasan0521:20200914140808p:plain

 

これだけでもかなりエアコンの風問題は解決されました。

 

↓使用している椅子・キャビネットはコチラです。

 

 

f:id:yamasan0521:20200914133053p:plain

 

PCもドアを開けて、すぐにモニターの中身が見えることはなく。背後に回り込んでのぞき込まない限りは目に入ることはありません。

 

すっきり見えやインテリア・実用と暮らし

f:id:yamasan0521:20200914141303p:plain

 

以前の配置。

 

f:id:yamasan0521:20200914141231p:plain

 

新たな配置。


リビング・キッチンから丸見えではあるけれど、実用としては、この配置が過ごしやすいだろうという結論に至り、しばらくこの配置で試すことになりました。

 

動画ですが参考にどうぞ

以前、YouTubeの動画にしましたが「すっきり見せる」ということも家具の配置一つですし、小さな不具合も家具の配置やエアコンの位置などで生じます。

 

f:id:yamasan0521:20200831165759p:plain

【持たない暮らし】物を捨てずにスッキリみせるズルい方法5つ。収納で見た目をコントロールする。

 

この辺は微妙な調整になりますので、今回の記事が何か参考になれば嬉しく思います。

 
  ↓応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております