少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【ルームツアー】古民家の新しい入居人と郷土料理ごまだしを食べる。田舎暮らしと料理レシピ。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20201026151211p:plain

 【ルームツアー】古民家の新しい入居人と郷土料理「ごまだし」を食べる。田舎暮らしと料理レシピ。

 

YouTubeメインチャンネル更新しました。実は、今回2本立てです。(ビックリ!)

今週の動画は、大分県佐伯市からの案件です。以前の古民家が佐伯市でして。4年間佐伯市で暮らしていたのですが、佐伯市の「ごまだし」文化のPRでお話をいただきました。今回撮影地が、以前住んでいた古民家ということで家主からルームツアーのOKも出まして(笑)

 

私個人が普通の案件動画より、視聴者様が喜んでくれる動画の方がより見て下さるのでは?ということでルームツアーも。九州では大分県佐伯市を知る方も少ないので、これを機会に知っていただけたらと思います。

 

 

 

 

もう1本の動画は大分県佐伯市の郷土料理「ごまだし」の作り方です。

f:id:yamasan0521:20201026151709p:plain

【暮らしと食】大分県佐伯市郷土料理かつ万能調味料「ごまだし」の作り方

 

 

ごまだし動画は、案件としてはお金はいただいていません。

 

今回、ごまだしのPRだったのですが「ごまだし」の販売よりは、まずは食文化としての「ごまだし」と佐伯市を知って欲しいとのことでしたので、無償で1本動画を作成させていただきました。佐伯市のPR担当の方にも

 

「レシピ出しちゃってもいいんですか?

 販売で、沢山買ってもらったほうがよいのでは?」

 

と何度もお伺いしたのですが、

 

「売ることよりもまずは文化。

 売ることは、その後で結構です。」

 

とのことで。

 

大分県でも「ごまだし」の作り方を知っているご家庭は少ないので広く文化を知って欲しいとのことでした。(興味を持っていただいて買っていただけたら、より佐伯市が潤いますw)

 

ルームツアーの視聴回数が多いと予測されますが、ごまだしという食文化を知っていただき、ぜひ、ご家庭でもごまだしを作っていただけたら何よりです。


  ↓応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております