少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【秋の小掃除】窓掃除

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20201110160342p:plain

 11月も半ばとなり…ヒタヒタと年末の背中が見えてきつつあります。

真冬にあまりやりたくない家事…。それは、窓掃除です。

 

    スポンサーリンク

   

12月の窓掃除は寒さが厳しい。今の時期ならまだいける。

f:id:yamasan0521:20201110160610p:plain

 

今年は昨年よるもグッと寒い年になりそうです。台風の回数も少なく、窓の汚れも激しくはありませんでしたが、それでも汚れる…。冬時期の掃除は『寒い!』というだけで腰が重くなり、

 

明日やろう・・・

明日やろう・・・

明日こそは・・・

 

もう、来年でいいよね!

 

という具合に返還されていきます。

 

f:id:yamasan0521:20201110160732p:plain

 

まだ寒さが緩やかな今の時期にやっておけば、年末の窓掃除はとりあえず内窓だけ拭いておくだけでOK!窓の汚れの大半が、窓の開け閉めのときの手垢です。案外、外側は台風などがなければ1ヶ月ぐらいでは激しくは汚れません。

 

お掃除のビフォー・アフターは気持ちがいい。

f:id:yamasan0521:20201110160342p:plain

f:id:yamasan0521:20201110160322p:plain

 

とくに窓は面積が大きいので、見える範囲も大きい。

やった分だけの達成感も大きいです。

 

f:id:yamasan0521:20201110161158p:plain

 

いくら室内をキレイに片づけていても、窓汚れなど…とても目につきます。

汚れは、どんなに美しいインテリアをも損ないます。高いブランド品を飾ったインテリアよりも、清掃が行き届いた室内のほうが清涼感などがあります。

 

とにかく掃除が苦手でズボラだわ~…という方は、今の時期に面倒臭い窓掃除を終わらせておくことをおススメします。他の掃除がズボラでも、

 

『今年は、とりあえず窓だけはちゃんとやった!』

 

という達成感も味わえます。

新年を美しい窓の景色から始まると気持ちがいいですよ。


  ↓応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております