少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【発達障害×片付け】第一回目 作業療法士に我が家を診てもらった。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20201231112753p:plain

 【発達障害×片付け】第一回目 作業療法からみる片付け。

 

YouTubeサブチャンネル、本日12時に更新しました。

12月1日にスポンサー募集をかけた企画で2021年はこれをやるぞ!と決めたことでした。撮影も12月にトントンと進みだったら縁起よく1月1日に公開しよう!と言うことで本日公開です。

 

    スポンサーリンク

   

1年の計は元日にあり、1日の計は朝にあり。

今年は、私も働き方が変わる一年となります。2016〜2020年は、比較的ブログや動画や片付けなどへ時間を豊富に使えていましたが2021年は、夫との家事分担がまた変わるので、これまで以上に活動に少し制限が出る年になります。(暮らしがまたシフトします。)

 

発達障害×片付けプロジェクト】は、私の発信者としての活動理念を支えた物事でもありましたので、発信者としての「終わり」を意識したときに

「やらなくて後悔したこと」

と、ならないようやっておきたいと思いました。

発信者としての終活

私の発信者としての活動仕舞いとしての終活の一貫でもあります。今年は「発達障害×片付け」をスポンサーの皆様と視聴者様の指示していただき、予算の範囲でやれるだけやって、私なりの「発達障害に対してできること」として小さくとも世の中に貢献できたらいいな…と思っております。

 

2021年より少し活動としては小さく畳んでいく予定です。

そんな活動の一貫ですが本年度もお付き合いいただけましたら嬉しく思います。

本年度もどうぞ、よろしくお願いします。

 

2021年元日  やまぐちせいこ