少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

今年は「難を転じて福となす。」

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20210101171525p:plain

 新年明けましておめでとうございます。

今年もコタツでダラダラと自堕落にお正月を過ごしています。

 

 

    スポンサーリンク

   

晦日にお花屋さんに駆け込む

f:id:yamasan0521:20210101171642p:plain

 

今年のお正月は、例年より質素に…ということで門松なども特に用意せずにいたのですが、室内を彩るお花ぐらいは少しあった方がいいよね…ということで、大晦日にお花屋さんへ駆け込み「南天」を買いました。

 

南天」は「難を転じる」で、縁起が良い

f:id:yamasan0521:20210101172030p:plain

 

南天は、お正月飾りとしてもよく使われる植物ですが「難を転じる」として福を招くとして縁起が良いと言われます。室内も華やぎ、お正月に植物があるのは気持ちがいいですね。

 

玄関飾りが風で飛ばされた2020~2021年

f:id:yamasan0521:20210101172242p:plain

 

画像の飾りは室内用。先日YouTubeでアップしました。

 

 

外の玄関用に買った物…が年末年始の強い寒波の影響で、風がゴウゴウと吹いていたためか、何度か吹き飛ばされ…。宅配便のお兄さんに「落ちてましたよ。」と渡され…今年は玄関に物を飾るのは門松含めて止めておきました。

共同住宅ですので駐車場にうちの飾りが飛び散るのは目にみえているので(涙)

来年は、少し重さのある門松を買えれば飾りたいと思います。

 

中川政七商店さんの鶴亀が可愛い

f:id:yamasan0521:20201227152926p:plain

f:id:yamasan0521:20201227152951p:plain

 

今年は特にしめ縄をハンドメイドで作って…ということをしなかった代わりに、ちょっと気になっていた中川政七商店さんのお正月飾りの可愛さは昨年度から目を付けてはいました。実物は、小ぶりで思ったとおりの可愛いさです。

今年は、小さくお祝い

f:id:yamasan0521:20210101172609p:plain

 

今年はコロナ禍で向かえるお正月…なので、街の空気も重く。

こんなときだからこそ、本当はもっと晴れやかにお祝いをしたかったのですが。あまりウロウロするのも良くなかろう…ということで、小さくお祝い。家も狭いので小さいぐらいが丁度いいのかもしれません。

 

f:id:yamasan0521:20210101172925p:plain

 

何はともあれ、家族の健康が何より。

今年は息子の巣立ちの年で、家族4人で過ごす最後のお正月です。

来年からは3人かと思うと寂しいですが、終わりと始まりをワクワクしながら今年を愉しんでいこうと思います。

ラジオもほぼ毎日更新中

 

   ↓応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております