少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

苦手が続くように家計簿セットを作ってみました。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20210228131908p:plain

 今年は、私と夫の働き方も変わるのでお金の流れも変わります。家計簿をつけ直してお金の流れを再構築したいと思いました。

 

    スポンサーリンク

   

キッチンに置きやすいように小さいノートで

f:id:yamasan0521:20210228114856p:plain

 

すぐに家計簿をつけられるように、ノートは基本的に出しっぱなしに。

見えない場所へ片づけると、書くことをしなくなります。過去、家計簿を続けていたときはA4のノートだったのですが半分の大きさのA5のノートを買いました。

 

www.muji.com

 

これは先日YouTubeでも紹介しています。

 

 

f:id:yamasan0521:20210228115337p:plain

 

【ちょっと失敗したなと思う点】

  • ノートをゴムで留められるのですがリングの金具部分が引っ掛かる。
  • ノートの目盛りが無いので定規で線を引きにくい。

 

この2点は「あ、ちょっと失敗したな。」と思いました。紙は上質紙で書きやすいですし、小さなポケットもありレシートも入れられるので、そこは満足。値段が1冊500円を超えるので、機能に対して少し高いな‥‥とは正直思うところもあるので、個人的には目盛りだったり付いていると使いやすいと思いました。

 

キャップレスのペン

f:id:yamasan0521:20210228115911p:plain

 

蛍光ペンは必須なので、キャップの無いペンは即買いでした。

www.muji.com

 

f:id:yamasan0521:20210228120016p:plain

f:id:yamasan0521:20210228120033p:plain

 

キャップがなく、ボールペンのようにグイッと押せばペン先が出るので、家計簿を付ける動作のストレスが減るので、これは即買いした道具の1つです。

 

ペンとノートは一体化で。

f:id:yamasan0521:20210228122435p:plain

 

道具は必要な分だけでOK。なので小さい筆箱で。

 


 

 

f:id:yamasan0521:20210228122547p:plain

f:id:yamasan0521:20210228122605p:plain

 

この筆箱が、ノートに挟めるようになっていまして。磁石が付いています。

 

f:id:yamasan0521:20210228122716p:plain

 

こんな感じでノートと一体化させてセットで固定。

 

    スポンサーリンク

   

f:id:yamasan0521:20210228123106p:plain

 

まずは8日続いてはいます(笑)

 

f:id:yamasan0521:20210228123643p:plain

 

私の財布から出たお金と、家族が外で使ったお金に対して後から支払ったお金を分けるためにマーカーで色分けしています。病気などの例外的なお金もパッと見て分かるように1ヶ月のお金の動きや流れと用途がサッと分かる方が私はいいので、こういう家計簿をつけます。

 

以前は、医療費にかなりお金が掛かっていました。子供の成長で免疫が付き、病院に行く頻度は下がりましたが。コロナで外出が減ったのでガソリン代も下がりましたね。

 

現在で買っている物は、ほぼ食費(ご飯・お菓子)と日用雑貨なので小さいノートでも大丈夫というところです。

 

家計簿、気が向いたらYouTubeにも定期的にアップします。

 

家計簿は続けたいので「YouTubeにアップする。」ぐらいの緊張感があった方が続くと思いますので(笑)気が向いたら動画をアップするかと思います。今年こそ、家計簿!と思っていらっしゃる方は、ぜひ一緒に頑張りましょう。

 

    ↓応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております