少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

1本146円の木製の地球に優しいエコな歯ブラシ。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20210519151313p:plain

 歯ブラシをプラスチックから木製の歯ブラシへ変えました。

1本156円とお買い得。

 

 

    スポンサーリンク

   

引っ越しで物の廃棄の多い我が家なりに環境のことを考えてみる

f:id:yamasan0521:20210519151639p:plain

 

少し前に小泉環境大臣がプラのスプーン廃止でマイスプーンを持ち歩くように…ということで話題になっていました。前から地球環境やエコロジーについては色々な方が取り組んでいますがCO2の排出量が多ければ多いほど国としてお金を多く払わなければならない時代へと突入し・・・。

 

できるだけゴミは出さないよう努力しつつも、出るゴミもあり。

減らせるものは減らせばいいし、

無理なくできる範囲で、できることって何だろうな~??と探ってみました。

 

家の中のプラスチックを少し減らしてみる

f:id:yamasan0521:20210519152159p:plain

 

我が家は毎月1本(3人だと3本)歯ブラシを買うので、年間36本の歯ブラシを使うので、これを木製に換えてみてもいいかなと思いました。

 

竹のエコな歯ブラシ。1本156円で発見。

f:id:yamasan0521:20210519152534p:plain



前からインテリアとしても歯ブラシは木製が断然カワイイ!とは思いつつも、雑貨屋さんで見かける木製の歯ブラシは1本500~1000円台の物が多く(涙)家族三人分買うには高級品過ぎました。

 

f:id:yamasan0521:20210519152716p:plain

 

最近になって調べましたら10本入りで1,459円で販売されている竹の歯ブラシを見つけました。

 

 

f:id:yamasan0521:20210519152456p:plain

 

色合いも3色セットで入っており、今現在三人で暮らす我が家にとっては有難く。デザイン的にもすごくカワイイです。

 

木製の歯ブラシの使い心地

f:id:yamasan0521:20210519152954p:plain

 

以下は素直な感想です。

  • 1本単価146円の割にはブラシがやわらかく、歯茎に当たる感触は問題ない。
  • ビジネスホテルの歯ブラシより何倍もいい。
  • 木製の歯ブラシなのでヘッド部分は、やや厚め。
  • 奥歯まで少し届きにくい。(支障がでるほどではない)
  • 木製なのでカビ等の心配はあったが、今のところ問題なし。

という感じです。

 

一番気になったのは使い心地と、水場で使用するので木製製品のカビ問題。

今のところ一切問題なく使えてはいますが、使い終わりにはタオルで軽く拭くなりのひと手間はあった方が予防にはなります。

 

    スポンサーリンク

   

 

木製のアイテムは、インテリアとしても可愛い。

f:id:yamasan0521:20210519153521p:plain

 

個人的には好きなデザインかつ、それを使うことで簡単にエコになるならいいのでは?ぐらいの感覚です。洗面所のアイテムで歯ブラシとヘアブラシは木製の物を使っています。

 

今までプラの歯ブラシを使っていた期間が長かったので木の歯ブラシの感触に慣れるまで、ちょっと時間は掛かりますが今のところは家族からのクレームもないです。続けられるようでしたら、このまま木製歯ブラシで生活してみようと思います。

 

     ↓応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております