少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【ゴミを減らす】初心者でも使いやすい日本製の月経カップ「Cata -MEDICA」

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20210615092708p:plain

 必要以上に物を買わないことも大切ですが、必要以上の捨て過ぎも問題。

暮らしの見直しにここ数年取り組んでいるのですが、ゴミを減らしたいと思い月経カップに挑戦しました。

 

    スポンサーリンク

   

日本製の月経カップ「Cata-MEDICA」

f:id:yamasan0521:20210615092945p:plain

 

月経カップは外国産が多く、日本製の物が現在少ないのですが私が購入したのはCataーMEDICAという物。Amazonなどのレビューを拝見すると「初心者でも使いやすい!」という声が多かったので、これに決めました。

 

 

使い方 まずは煮沸消毒は7日間で2回でいい。

f:id:yamasan0521:20210615093830p:plain

 

月経カップは体に入れる物なので、出すたびに煮沸消毒が必要かと思っていたのですが、メーカーの取り扱い説明によると、

 

  • 使用前
  • 月経終了後の保管前

 

この2回の煮沸消毒で良いそうです。

 

f:id:yamasan0521:20210615094055p:plain

 

煮沸方法は、沸騰した鍋に月経カップを沈めて5分煮沸→水気を切ってしっかり乾燥。

保管は、しっかり乾燥した状態で通気性の良い布の袋などに入れる。(※ビニール製の物など通気性のよくない物での保管は雑菌の繁殖などに注意が必要なようで推奨はされてはいないようです)

 

その他、消毒に関してはシリコン製の消毒カップがあり、電子レンジで5分煮沸すればOK!という便利グッズもあります。

(↓今回手元にありませんが、今後はこれを買います)

 

 

 

生理中の月経カップのメンテナンス

f:id:yamasan0521:20210615094448p:plain

 

煮沸消毒は、月経カップの使用前・使用後で良いので、月経期間中は、経血を落とし、ハンドソープなどの石鹸でゴシゴシ洗うのみでOK。

 

f:id:yamasan0521:20210615094638p:plain

 

私は、毎晩お風呂に入ったタイミングで取り出し体を洗うついでにカップを洗い、再装着という形で使っていました。生理の2〜3日は、大活躍でした。毎日1回は煮沸消毒したいという方は、月経カップ2個持ちをお勧めします。1個だと経血の多い時期は、ナプキンを汚しますので…。

 

こまめに経血を捨てれば、大して下着は汚れませんでした。

f:id:yamasan0521:20210615135607p:plain

 

メーカー曰く装着から12時間に1回は経血を捨てるように推奨されていましたが、私は量が多い方でしたので3〜5時間に1回は経血を捨てに行きました。こまめに捨てれば、布ナプキンを汚すことはほぼなかったです。

トイレで月経カップを取り出す時は、血で手がすごく汚れるイメージでしたが、基本カップで血を受け止めているので、さほど汚れず。カップは、トイレットペーパーで血を拭き取り、水で軽く流し、再装着という感じで使いました。

(この辺は、自宅だからよいですが外出先や他所様の家のトイレを借りる際は、ティッシュで血を拭いて、仕上げにウエットティッシュで拭くがベストでしょうね。)

 

勇気のいる装着(汗) 慣れてしまえば快適でした。

f:id:yamasan0521:20210615094942p:plain

 

月経カップ…は、価格もお高めですが一番のハードルは装着ですね。

体にカップが合う・合わないも大きいです。今回私が買ったカップAmazonのレビュー通り初心者の私でも使いやすかったです。装着さえクリアになれば、あとは生理中であることを忘れるぐらいの快適さでした。

 

f:id:yamasan0521:20210615095212p:plain

 

入れ方は色々あるようで。

 

f:id:yamasan0521:20210615095240p:plain

 

私は、こんな感じに半分にカップを折り込んで使いました。

初日と2日目までが装着にモタモタしますが3日目からは慣れてきて、スムーズに装着できるようになりました。やはり第1回目の装着がドキドキしますし

「あ…あれ?あれ?これでいいの???」

という感じでしたが、そこを乗り越えると後は楽でした。

 

記事が長くなるので、次回に月経カップのメリット・デメリットを書きたいと思います。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております