少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

洗濯物を楽に白く!つけ置き用に、酸素系漂白洗剤「Rinenna リネンナ」

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20210615131739p:plain

 昨年末に洗濯機を買い替えたのをキッカケにこれまでの洗濯のやり方を見直しています。汚れのキツイ衣類を洗濯機に入れる前に汚れをある程度落とせれば、洗剤や水の使用を減らせるのでつけ置き用の洗剤を買いました。

 

    スポンサーリンク

   

つけ置き用洗剤「リネンナ」

f:id:yamasan0521:20210615132047p:plain

 

金額的にちょっとお高くて引く値段でしたが、生理の経血など落としにくい汚れを衣類への負担を少なく落とす洗剤として買いました。

 


 

 

どの程度汚れが落ちるのか実験。

f:id:yamasan0521:20210615132316p:plain

 

どの程度汚れが落ちるのか実験します。今回、ケチャップをつけて30分放置し、つけ置きでどれぐらい汚れが落ちるか検証します。

 

f:id:yamasan0521:20210615132628p:plain

 

とりあえずバケツに汚れが落ちやすいように40℃のお湯を張り、洗剤を投入。

 

f:id:yamasan0521:20210615132723p:plain

 

洗剤とお湯をしっかり混ぜた状態で汚れ物をイン。

 

    スポンサーリンク

   

ケチャップ汚れ30分放置 ビフォー・アフター

f:id:yamasan0521:20210615133137p:plain

f:id:yamasan0521:20210615133155p:plain

 

つけ置きでかなりスッキリ落ちました。

実際に生理の経血汚れにも使いましたが、血がついて時間が浅い汚れは、もみ洗い無しでつけ置きだけでスッと落ちました。時間がまあまあ経った汚れは、つけ置きだけでは厳しかったです。

 

時間が経った経血は、↓衣類に優しい過炭酸ナトリウムでガチッと落とし切りました。 

汚れのキツイ衣類用に使っていく予定です。

f:id:yamasan0521:20210615133932p:plain

 

汚れがキツイ衣類を洗濯機に入れる前に予洗いで楽に落としておいた方が、衣類の汚れの沈着を減らせるので、普段用とは別に予洗い用に持ちたいと思います。価格も高いので普段用というよりは、生理の経血や家の掃除で強い汚れが出たときに使います。

 

今年は1年ゆっくり洗濯の見直しなどやりながら、今持っている衣類を大切に使って行きたいと思います。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております