少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【衣類をキレイに長持ちさせたい】木村石鹸の石鹸洗剤「SOMARI」を1ヶ月間使って見ての感想。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20210706180255p:plain

 お洗濯のやり方を見直す!

ということで色々な洗剤を実験しています。

ここ1ヶ月間、木村石鹸の石鹸洗剤「SOMARI」を使いました。忖度なしで感想を書きます。

 

    スポンサーリンク

   

石鹸洗剤は汚れ落ちが悪い?

f:id:yamasan0521:20210706181322p:plain

 

まずは試しに地球に優しい石鹸洗剤を!と思い木村石鹸さんのSOMARIを1ヶ月間使いました。


 

 洗濯中は、香料のオレンジの香りがふんわりしますが洗濯後は香料はあまり感じず。(むしろ香料は無いぐらいが私は好きです)

 

 

f:id:yamasan0521:20210706181347p:plain

 

画像を見てもらえると「上」と「下」のタオル。

上は、1ヶ月間SOMARIで洗ったタオル

下は、漂白剤でリセットしたタオル。

 

分かりにくいですが、上のタオル…少しくすんでいます(汗)

 

f:id:yamasan0521:20210706182302p:plain

 

これだと分かりやすいでしょうか?

左は、漂白したタオル・右は1ヶ月間SOMARIで洗ったタオル。

1ヶ月目に「あれれ・・・?」という具合にくすんできました。前に使っていたのは「無添加さらさ」でしたが、使用1ヶ月で、ここまでくすみませんでした。

 

洗濯の条件

今回洗濯に関しては、

 

  • 洗濯槽は洗浄し、汚れを落とし切り使用開始。
  • 40度設定の温水で洗濯(毎日)
  • 洗剤(自動投入)
  • 白物・色物完全分別
  • すすぎ3回(注水あり)

 

という条件で洗濯し続けました。

40度温水…1回の洗濯時間が1時間15分という長い時間をかけて、温水と水の量を増やして洗濯しましたが、それでもくすみが出る…(涙)

 

  • ドラム式洗濯機は、少ない水で洗濯する特性がある。
  • 石鹸洗剤は泡で洗浄力を発揮。ドラム式は泡立ちにくく、泡立っても水が汚れ濯ぎに難あり。(追記. SOMALIは、泡立たないように開発されたそうで、泡立ちは関係なさそう。)
  • 石鹸洗剤自体が洗浄力は合成洗剤に比べ弱い。
  • 洗剤が自動投入だったために量が多すぎor少なすぎたのでは?
  • 酸素系漂白剤を併用し、洗浄力を補助するぐらいでちょうどいいのかも。
  • 【追記】石鹸カスが溜まると黒ずむので、リンス剤で定期的に中和すると良いかも。

 

考えられる原因と対策。また試したいと思います。

今回タオルがくすんでしまったので、石鹸洗剤はエコなんですがここで一旦止め。

石鹸洗剤はエコでいいな〜♪と思ったのですがドラム式には合ってないのかな?と。また機会を見て挑戦したいと思います。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております