少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【ゴミを減らす】ミニマルになる、月経カップの消毒用シリコンカップ。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20210712163414p:plain

 先月「ゴミを減らす。」を1つテーマに使い捨ての生理用ナプキンから月経カップへと移行しました。

 

yamasan0521.hatenablog.com

 

今月も引き続き月経カップを使っています。

今回は、その感想。

 

    スポンサーリンク

   

前回間に合わなかった月経カップ洗浄用シリコンカップ

f:id:yamasan0521:20210712163603p:plain

 

月経カップを使い始めて。

厄介なのが月経カップの煮沸消毒です。前回は鍋で煮沸消毒しましたが、

  • 食べ物を煮る鍋でやる。
  • 鍋を用意して水を入れて一から用意することが面倒臭い。

と言う理由から先月の時点で月経カップの煮沸消毒用シリコンカップを買っていました。

 

f:id:yamasan0521:20210712163845p:plain

f:id:yamasan0521:20210712163903p:plain

 

生理用品なので、ナプキンもそうですがピンクや青・緑…などの色柄が派手でない方が私は好みです。白いシリコンカップで探しました。

 

 

私が選んだ物は、白はもうメーカーさん曰く廃盤だそうで(涙)ピンクのみ。

他のメーカーさんですが、白のシリコンカップの販売はあるようです。

 


 

 

f:id:yamasan0521:20210712164143p:plain

 

小さく畳んでコンパクト。

蓋もついています。

レッツ!煮沸消毒!

f:id:yamasan0521:20210712164232p:plain

 

扱い方は簡単です。

生理の始まりと終わりの2回、月経カップは煮沸消毒すればOK。

月経カップをシリコンカップにに入れて水を入れます。

 

f:id:yamasan0521:20210712164407p:plain

 

後は電子レンジに入れて5分間消毒。

これでOK。

取り出しは火傷に注意

f:id:yamasan0521:20210712164519p:plain

 

注意点ですが、5分間ギンギンに加熱しているので、

シリコンの中の水は、アッツアツです。

 

f:id:yamasan0521:20210712172442p:plain

 

そっとゆっくり取り出します。

 

f:id:yamasan0521:20210712164644p:plain

 

電子レンジから取り出す際は、ミトンなり手を熱から保護する物を用意して、お湯がこぼれないように優しく丁寧に持ちます。ギュッと握るとシリコンが変形してアツアツのお湯を手に浴びることになります。

 

月経カップは、消毒後しばらくは熱いので冷ましてから使う

f:id:yamasan0521:20210712164829p:plain

 

お湯を捨てる時も熱いので要注意。

煮沸消毒後、しばらくは熱いので、安全のためシッカリ冷ましてから使いましょう。熱いまま使用すると飛び上がる熱さに局部が襲われること間違いなしでしょう(遠い目)

 

    スポンサーリンク

   

月経カップ2回目の感想

f:id:yamasan0521:20210712165256p:plain

 

今月で2度目の月経カップの使用です。

 ↓私が使用しているカップはこれですね。

 

感想としては1回目よりは扱いに慣れたのでスムーズです。タイミングよく使うことができたので、今のところ派手に下着や布ナプキンを汚すことなく使用できています。先日のブログ記事でも書きましたが、

yamasan0521.hatenablog.com

 

使い捨てナプキンに比べると、衛生面で言うとかなりQOLは上がります。出し入れや、消毒の手間は少し面倒ですが、後は慣れかな?と言う感じです。

 

f:id:yamasan0521:20210712172543p:plain

 

今月は最初から消毒用のシリコンカップもあったので、月経カップの使用前の消毒もパッパッ!っとできたので動きもスムーズでした。

 

月経カップは、メーカーによって痛い・使いにくい…があるようなので、私が買った分は日本製のメーカーだったからか今のところ痛みも使いにくさもないです。カップの相性は個々人で違うと思うので、最初に自分の体に合うカップに出会えるかどうか…?もポイントなのかな?と思いました。

 

引き続き、使って行こうと思います。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております