少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【100円ショップSeria】100円ブラシで汚れがちな網戸を掃除する。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20210715141930p:plain

 網戸・・・。

それは、夏の涼やかな風を家の中に快適に届けてくれる素晴らしい存在。嫌な虫はブロックし、気持ちいい風を届けてくれる網戸。

 

なんですが、日々暮らしているとジワジワと汚れてきます。

 

    スポンサーリンク

   

 網戸を楽に掃除したくて持っている物。100円ショップSeriaのキッチンブラシ。

f:id:yamasan0521:20210715142012p:plain

f:id:yamasan0521:20210715141954p:plain


これは、元々はSeriaのキッチンコーナーで見つけたブラシでしたが

「これ、網戸掃除にちょうど良くない?」

ということで買っていました。

 

網戸を掃除するのに、ほどよく手のひらに収まる丁度いいサイズ感。

 

随分前から出ている商品ではあるのですが。

デザインもミニマルで好みの形なのですが、お風呂掃除には小さ過ぎるし…ということで使い所がなく。

 

網戸は定期的に掃除するので、もっと楽に掃除したいなと思った時に、このアイテムがヒットしました。

 

ベランダでスタンバイしておけば2,3分で網戸の汚れもサヨウナラ。

f:id:yamasan0521:20210715154829p:plain


ベランダのサッと手に取れる位置に引っ掛けてスタンバイ。

 

f:id:yamasan0521:20210715154724p:plain

 

埃が気になった時にシュッシュ!っと手を動かします。

 

f:id:yamasan0521:20210715154938p:plain

 

軽く手を2、3分動かせばいいだけ。

これだけ楽に綺麗になります。

 

f:id:yamasan0521:20210715155243p:plain

 

家の内側からと。

 

f:id:yamasan0521:20210715155315p:plain

 

家の外側の両方。

外側が特に汚れますよね。

自分の家の洗濯物の細かい衣類などの繊維が落ちて網戸に付くので、これは仕方がないことです。

 

網戸の拭き掃除まで面倒臭いわ・・・という方は、せめて埃だけでも払っておくと楽にキレイ。拭き掃除は3ヶ月とか半年に1回とかでも全然大丈夫です。

 

ここの埃だけでも取っておくだけでも窓辺の美しさが違います。

ジワジワ汚れる網戸やベランダ

f:id:yamasan0521:20210715155449p:plain

 

九州地方はやっと長い梅雨が明けたようですが、夏場は夕立などの雨や台風・・・窓は特に汚れる時期です。今回網戸を簡単に掃きましたが、ブラシはちょっと汚れました。

 

f:id:yamasan0521:20210715155643p:plain

 

道具はキレイに使いたいので、使用後はゴシゴシ洗います。

網戸用の掃除ブラシは1個あると便利なのでオススメです。

 

    スポンサーリンク

   

f:id:yamasan0521:20210715155815p:plain

 

100円で、デザインも可愛いので良いですよ。

今からの時期は、網戸は特に汚れるので持っていて損はないかと思います。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております