少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【家計簿】今月の勝敗。±の結果(9月度)

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20210922115726p:plain

今月の家計簿の勝敗のご報告をいたします。

先日の記事で今月は生活費の予算を結構下回ったから貯金ができるぞ〜!という記事を上げました。

yamasan0521.hatenablog.com

問題は9月の三連休をどう過ごすかで結果が決まる…ということで結果が出ました。

 

    スポンサーリンク

   

今月の勝敗

f:id:yamasan0521:20210922120310p:plain

(合計金額が700円ちょいズレがあるけど、気にしない。)

 

結果からご報告すると、今月は約25,000円の黒字です。(やったね!)

 

気持ち的には30,000円台行ければ…!と思いましたがそうは甘くはなく。

三連休に

  • 夫が手出ししたお金の清算
  • 娘の単発の習い事や遊興費の清算
  • 1日だけドライブに出た

あとフライパンのフッ素加工が死にかけていたので1本購入したりしまして、今月の生活管理費の予算からは25,000円のプラス。

 

今月の振り返り

f:id:yamasan0521:20210922115942p:plain

(家計簿が2022年になってますが誤字ですのでお気になさらず)

 

今月の振り返りとしては、もう少し貯金出来たな…と少し反省。何だかんだで出費したなと思うのは項目の「他」にあるドライブの出費が今月は多かったです。今月は3回ぐらいドライブに出ていて、他の月でも月に1から2回行くか行かないか。ドライブは密室で移動なので家族の会話がとても多い時間なので、家族で話したい時も回数多めになりがちですね。

 

今月は8月の夏休みに家に引きこもり過ぎた反動で家族間で外に出たい欲が出た分、出費になってしまったなと思います。

 

食費・ガソリン代

手元で現金で管理している「生活管理費」として家計簿を今年の4月から付けていますが、給料日に現金管理とは別に家族にお金を渡しています。

(※ブログ・YouTubeで使っているお金は、税の申告等の問題で会計処理が別ですね)

 

  • 土日祝の食費(12,000〜15,000円)
  • ガゾリン代(夫の職場からの支給分+α)
  • 昼食代
  • お酒代
  • おつまみ代
  • お小遣い

上記6項目を毎月計算して夫に渡しています。

なので、今月の食費は大体48,000円ぐらいです。

 

ガソリン代が大分県は170円台になってみたりとハイオクかしら?という値段になって胃が痛みます。

10・ 11月に向けて考える

10・11月は気候が少し落ち着いて、秋の行楽シーズンに入るのでドライブ…楽しいだろうなあ〜と。とはいえ今年は10・11月に土日を入れた三連休が無いので、9月度ほどは行かないでしょう(コロナですしね)。

とりあえず家計簿は3月から順調に続いています。現金管理の予算10万円を割らなければOKなので、10月度も記帳だけは頑張っていきたいと思います。

 

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております