少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【ABE HOME SHOES】スリッパ、どれぐらいの頻度で洗う?

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20211011115429p:plain

季節も少し涼しくなり、スリッパを秋〜春用に新調しました。

スリッパは毎年買う消耗品の位置にいる物なのですが、今年は素朴な疑問でスリッパって…

  • 一人、何足ぐらい持ってて
  • 何日に一回ぐらい洗う物なのだろう?

という疑問を抱えました。

 

今まではスリッパは一人一足…という感じで使っていたのですが、毎年春が来る頃にはボロボロになり汚れもかなり…。今回はスリッパについて記事にします。

 

    スポンサーリンク

   

今年買ったのは布製の洗えるスリッパ。ABEHOME SHOSE.

f:id:yamasan0521:20211011120223p:plain

 

ここ数年は、合皮のスリッパを愛用していました↓

 


 

 

今年は洗えるスリッパを色違いで2足買いました


 

 

お家でも足元のコーデを楽しみたいので、今年は2足買いました。

f:id:yamasan0521:20211011121108p:plain

f:id:yamasan0521:20211011121126p:plain

 

服は基本白か黒コーデ。

 

スリッパが今まで白一択でしたので、白のワンコーデになると足元まで全身真っ白になります。家なので、誰に会うわけではないのですが「あー…、この格好なら足元は黒がいいな。」と思うことが多く。

 

私は生活の9割が家なので、靴よりもスリッパを履く時間の方が圧倒的に長いです。

 

スリッパも家時間のファンションアイテムやろうもん!

ということで今年は今まで一足だったスリッパを二足に増やしました。

 

私にとってのスリッパは感覚的にブラジャーに近い立ち位置かもしれない。スリッパの見直し。

f:id:yamasan0521:20211011121703p:plain

 

床を無垢に変えたので素足でも良いのですが、20年近くスリッパを履いて生活をしていると、スリッパを履かないと足がスースーして落ち着きません。

 

この辺は、女性で言うブラジャーの感覚と似ています。

 

タツに入ったり、ラグの上でくつろぐときは脱ぎたいけれど、家事をやったり、机に向かってPC作業をしたりする時間には履いていた方が気合が入ります。むしろ履いていない方がスースーして落ち着かない…。

その他にスリッパは、

 

  • 秋〜春の時期は、足元の防寒としての機能でも履く。
  • 床掃除(水拭き)の時に足が濡れないように衛生用品として履く。

 

私にとってスリッパは毎日ゴリゴリ使うアイテムです。

しかし、服と同じで使用頻度が高いということは、消耗が早いことも意味します。

 

yamasan0521.hatenablog.com

 

↑今年の春の記事ですが、皮のスリッパは洗えないので汚れたら汚れを落とす形式でした。しかしながら、スリッパの裏側…床に接する部分は結構汚れます。

 

スリッパ、どれぐらいの頻度で洗う?問題

f:id:yamasan0521:20211011122700p:plain

 

今回2足買った動機は「お家での足元のコーデを楽しみたい!」だったのですが、スリッパの発注をした後に【スリッパ、どれぐらいの頻度で洗う問題】がふと気になりました。

 

今回、合皮ではなく布にした理由も【洗濯】を考えて。

 

毎日床を拭き掃除しても、スリッパの汚れが付着していると、掃除しているんだか汚しているんだか状態。せっかく掃除してるんだからスリッパもキレイにしよう!ということもあり、見直し。

 

しかし、一方で

【スリッパ、洗濯しても乾きにくい問題】

 

洗えるスリッパを買っても乾きが悪くて、

 

  • 洗ったその日ではなく翌々日にならないと履けない。
  • 乾くのに時間がかかり過ぎて雑菌が繁殖してしまい、何か臭い。

スリッパはスリッパで、洗えるスリッパを買っても洗濯のしにくさ…が邪魔をしているよね…と。

 

【スリッパ 洗う 頻度】

 

というワードで検索すると、洗えるスリッパだと夏場は週に1回・冬場は2週に1回が理想だとか。理想は分かりつつも平均的に一般家庭ではスリッパってどれぐらいの頻度で洗濯しているのだろうか?という疑問。

 

改めて物は用途に合わせて選別しなければいけないよね…という話

今回買ったスリッパは、大満足なのでゴリゴリ使っていくのですが。

【洗濯する→乾かす】

という用途に特化するなら違う物選びになったな…と改めて感じました。

 

例えばこのスリッパとか↓

f:id:yamasan0521:20211011124035j:plain

f:id:yamasan0521:20211011124046j:plain

 

作りがポコポコしているので通気性も良く、素材も合成繊維(PVC 90%・ポリエステル10%)と洗濯して乾かない問題とは無縁なデザインのスリッパです。

 


 

 

ただ、履いたときの弾力性などは欠けてそうです。(←ここ気になる)

 

通気性や洗濯のしやすさを考えれば来年の夏のスリッパは、これがいいかな?とも思いました。

 

f:id:yamasan0521:20211011124515p:plain

 

とりあえずは、新調したスリッパをこまめに洗濯しながら乾きやすさなどを検証しながら【スリッパ洗濯問題】についてはまたてポートしたいと思います。

物選び、スリッパに関しては、

 

  • 防汚
  • 防音
  • 防寒
  • ファッション性

どの機能をどれぐらい重視して選ぶか…。

今回は季節の変わり目ということで改めてスリッパ選びに関して見直しを行った記事でした。また追って洗濯に関しても記事にしたいと思います。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております