少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

完璧主義は、お金が掛かる。物の選び方は「何が失敗だったか?」で評価は変わる。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20211025151131p:plain

ワンピースの下にボトムスをレギンスの代わりに着るのが好きです。

今年の夏に衣類の色落ち問題からポリエステル100%の服に変えて、

「ポリエステル…静電気起きやすから、

 冬場の服選びとして大失敗だったのでは?」

そう思ったらガクガクブルブル震えました。

 

 

    スポンサーリンク

   

物選びは、何を目的として、何と組み合わせて、どう使うのか?

f:id:yamasan0521:20211011121108p:plain

 

こんな感じの組み合わせで、この先も無印良品さんのチノパンは履いていきたい。

一瞬、「異素材とポリエステル=静電気】

という風に考えてしまいガクガクブルブルし、

「また物選びを失敗したのか…。」

そう肩を落としましたが、

  • ワンピース(綿):帯電しにくい素材
  • ポリエステル:マイナス極に帯電しやすい。

この組み合わせの場合は帯電しにくいです。

うっかり「うおう…、また失敗なのか(涙)」と余計な買い物をするところでした。

 

注意したいのは組み合わせ。

f:id:yamasan0521:20211025151437p:plain



ワンピースとボトムスは問題は無いのですが、冬になれば靴下などのインナーと組み合わせるので、

 

  • 避けるとしたら、ウールの靴下・レギンス・タイツ
  • 組み合わせるとしたら、帯電しにくい綿やリネン。同質のアクリルやポリエステル素材のインナー(下半身)

ここに何を組み合わせるかで、無印良品のパンツの評価が全然違うものになるので、注意したいのはココですね。ちょうどインナー系の入れ替え前でしたので問題なく冬の肌着を買うことができました。

 

youtu.be

この動画でも解説していますが、静電気が起きやすい素材を着ても何を組み合わせるか?で予防できます。

 

結局のところ、何を失敗とするかはさじ加減でコントロールできるということです。

 

完璧に完成させようとするとお金が掛かる。

f:id:yamasan0521:20211025152756p:plain

 

静電気に特化した服選びで考えると、結構服選びは大変になるし、お金が掛かるなあ…というのが私の感想です。先日、YouTubeで紹介したウールのジャケット。

 

youtu.be

 

これもちょっと目的あって買ったものです。(後日記事にします)

素材はウールなのですが、

 

f:id:yamasan0521:20211025153145p:plain

 

表地がウール(+)で裏地がポリエステル(ー)…というのも冬のアウターあるある。

 

ウールのコート買ったわ♬とう喜んでいても裏地がポリ…ですとウールのセーターでは静電気は発生します。インナーやトップス・ボトムス…と、かなり気をつけていても「いいな。」と思うものに違う素材が混在して作られているものも多いので、

 

完璧に静電気を発生させない!

 

という服選びをやろうとすると、大変。

かなりの勢いで買い替えになりますし、物を探すのも大変ですし、綿100%のタイツ…も案外UNIQLO・無印に無く。金額も少しする物でしたので、お金が掛かる。

どこかで少し妥協する…というのも大事だなと思います。

 

ある程度は許す気持ちも大事

f:id:yamasan0521:20211025153851p:plain

 

他にも冬のコーデは、こんな感じで楽しむ予定でした。

 

f:id:yamasan0521:20211025153940p:plain

 

しかし静電気だけで考えると、こんな感じでトップスとボトムスが+ー素材の組み合わせ。去年のリネンのボトムスはリネン100%でしたので問題なかったので、

 

「色落ち問題は解決したけど、静電気問題勃発やん?」状態。

 

f:id:yamasan0521:20211025154046p:plain

 

とは言え、静電気の原因は摩擦です。

擦れるのはこの小さな面積だけが少し擦れる程度。

ボトムスにトップスの綿が触れれば、さらに問題無いです。

 

完全主義的に【完璧にゼロを目指す】とすると、かなりの衣類の買い替えが発生しますが、ある程度は許すという態度も大事だなと思いました。今季は、インナーを綿素材で対応すれば、静電気問題はある程度解決できるので、そちらで対応したいと思います。

 

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております